MENU

アクセスマップ

CITROËN 松山

住所〒790-0047
愛媛県松山市余戸南2-18-22
Googleマップでみる

TEL089-972-4160

営業時間10:00-18:00

定休日毎週火曜日・水曜日

アクセス方法国道56号線沿い松山市内から松前方面へ向かった左手、出合大橋手前500m

スタッフブログ

100年に1度の大改革

[2026/06/23]
岡洋司
100年に1度の大改革
♪ねぇくるみ この街の景色は君の目にどう映るの?mu~♪
今の僕はどう見えるの?~♪

「なあ、この歌詞、なんて歌ってるん?クミ?クルミ?」
『くるみやけど?』
「はぁ~ん、そうなんや」
『どしたん?急に?』
「あ?いや、ウチの会社の受付の女の子の親御さん、ファンやったんやろかなーって」
『くるみって名前なん?』
「うん…でもま、凄いな、屋台がいっぱい出てる、屋台の人も大ファンなんやろか?このアーティストの歌ばっかりや」
『コンサートなんやろ?きっと』
「お昼、食べ過ぎたかな?お腹減ってたらなんか食べるんやけど…まあ、お昼出してもろたからココはお兄ちゃんが出したるワ、清水の舞台から滑りコケた気持ちで」
『お兄ちゃんや無いやろ?オジサンや』
「ソフトクリームかジュースでも…あ!パイナップルのジュースが! あ?………」
『そやね、じゃあワタシも同じモノで♪』
「……まあ、あれやね、ほら、抹茶好きやったやろ?」
『いや、抹茶のマイブームはだいぶ前に終わったで』
「ほうなん?ほな、まあ、もう少し歩いてみよか?なんか他のエエモンあるかも?やし」
『そうやね、でもパイナップルでエエで』

「あー、お腹空いてたらあのお肉食べたのに」
『えらい太っ腹やん?』
「いや、今日は大蔵省がおるやん?」
『なん!出してくれるんやろ?!』

屋台の通りを過ぎ、ビルの1階の珈琲ショップに
『なんにするん?』
「ソフトクリームかな?」
『アタシはジュースかソフトか…あの青いソーダ美味しそう』

結局、2人共ソフトにしたんだけど

『なん?ココまで来てなんで伊予柑なん?』
「ん?郷土愛かな?(笑)」
『ならワタシは小豆島で♪』
「お、おう」

なんて平和な。

さてと。

仕事がら?よく
『フランス車ってどんな特徴が?』
なんて質問されるんだけど。
正直に答えていい?
「さっぱりわからねぇ(笑)」

いや、わからなく成ったってのが正解かしら?

フランスって、水戸の御老公様の印籠みたいなイメージが有るじゃない?
『控えおろー、この印籠が目にはいらぬかー』
って感じ?
フランスって言うとブランド大国、ブランドと言えばフランス…みたいな。
まあ、間違いでは無いんだけど。
あくまで僕の主観だから、偏見もだいぶ入ってるんだけど。

P社にしても…C社の2CVが有名かしら?

全国民が無理無く買うことが出来、燃費がよく乗り心地が良い自動車を作る

ってのがフランスの自動車メーカーの根幹に有って、そこにフランスの国民性?よく耳にする
“合理的”っての?
“無くても良いモノは無い方が良い!”って考え方かしら?
例えば…4WD、ABSやトラクションコントロールで同じ様な性能を出せるなら4WDの機械など無い方が軽いから燃費が良いしコストもかからないからその方が理に適ってる
って考えと、自動車はあくまで道具で有るって割り切り方

でもま、そこはフランス、質素だけど飽きが来ない造形と、色使いによって“お洒落な道具”を具象化出来る美意識…みたいな。

原宿でインスタ映えのする見たこと無い様なデザート片手に写真を撮ってる女子高生の傍らを
ハムやチーズなんかを挟んだバケット(フランスパン)片手に颯爽と歩くキャリアウーマン?
ってイメージ?
よくわかんないですよね(笑)

まあ、そんなイメージだったんだけど…

自動車業界、100年に1度の大改革(電動化の波)と、半端無い物価の上昇と安全装備装着及び安全ボディでのコストの上昇

もうね、“全国民が無理せず購入出来る…”なんて言ってられないの
で、
高額なんだから…
(1本3000円のバケットなんか買わないですよね?普通に)
カジュアルでお洒落なんて言ってられないから
“高額でも納得出来る自動車”に変わって来たのね、この10年で。

それに、全世界を相手にする考え方にシフトして行ったから“フランスらしさ”ってのは希薄になりますよね?
全世界に好まれる自動車を目指す
イタリアみたいに“美しく無ければ価値は無い、官能的で無ければ意味が無い”ってイタリア流に作った自動車を全世界が求めて販売台数世界1
って成っていればフランスもフランス車らしさを維持出来たんだろうけど…
僕の好きなアルファロメオ
憧れのマセラティ
アルファロメオも高級車路線で小型車が消え
マセラティもちょっと伸び悩みが。

大好きなイギリスの大猫さんの復活は…
もう1度ガソリン自動車でってのは無いよねぇ

やっぱり、インスタ映えするビックリする様な見たこと無いデザートの方が、自動車に興味を持たない人へアピールするんだから、わかりやすいのかな。

そんな、こんなって時代の流れで
「さっぱりわからねぇ」って事に
逆に言うと、今のフランス車ってのが分かっているだけに、わからなく成ったのかしら

いやまてよと。
歳をとって頑固に成った?
こ、怖えぇ

サービスの岡でした~♪