スタッフブログ

北村浩治

念ずれば花ひらく

[2021/02/15]

スタッフ:
北村浩治
カテゴリー:
プライベートダイアリー
いつもお世話になっております。
代表の北村でございます。
平素は、RCSグループ、株式会社ロイヤルカーサービスをご愛顧賜り、心より御礼申し上げます。

早いもので2月も半月が経ちました。
昨日2月14日は、弊社創業者であり先代社長の命日でした。
平成12年2月14日に先代が急逝してから21年が経過しました。ということで私が30歳で社長になって22年目ということになります。先代の在任期間が21年ですから、私が超えることになります。「光陰矢の如し」ですね。
20代の若いスタッフを見ると、自分の20代の頃、東京で粋がっていた頃を思い出します。
彼らには小さな達成で満足し小さくまとまって欲しくないですね。これから必ず訪れる、困難や壁から目を背け逃げることなく、一つ一つ苦労しながら乗り越え、そして様々な一生の財産を身につけていって欲しいですね。彼らの成長が楽しみです!

先代の墓がある「天山墓地」には、大好きな坂村真民先生の詩が石碑に書かれています。
毎月1回、月命日に墓参りに来るごとに、噛みしめながら声に出して読んでいます。
毎月、真民先生に、勇気を頂き、そして優しさの中に叱咤を頂いております。

<念ずれば花ひらく>
念ずれば
花ひらく

苦しいとき
母がいつも口にしていた
このことばを
わたしもいつのころからか
となえるようになった
そしてそのたび
わたしの花がふしぎと
ひとつひとつ
ひらいていった

<二度とない人生だから>(抜粋)
二度とない人生だから
一輪の花にも
無限の愛をそそいでゆこう
一羽の鳥の声にも
無心の耳をかたむけてゆこう

二度とない人生だから
つゆくさのつゆにも
めぐりあいのふしぎを思い
足をとどめてみつめてゆこう


弊社では、新型コロナウィルス(COVID-19)の第三波、第四波を想定し、お客様並びにスタッフの安全第一を考え、「臨時休業」「営業時間短縮」措置を3月以降も継続させて頂きます。
お客様におかれましては、ご不便やご迷惑をお掛けしますが、ご理解ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。
「臨時休業」につきましては、引き続き「第1・第3・第5水曜日」を設けさせて頂きます。
「営業時間短縮」につきましては、引き続き「10時~18時」にてお願い致します。
私は、新型コロナウィルスの特効薬やワクチンが開発されるまでは、第三波、第四波の襲来を想定し、心と体の抵抗力・免疫力をアップさせる「WITHコロナ」の生活スタイルを継続していきたいと思っております。

まだまだ、未熟なところばかりで恐縮ですが、引き続き精進して参りますので、これからも変わらぬご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。
それでは、2月後半もポジティブに取り組んで参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。