「愛してるって、毎日言った方がいいねんて!」
「‥‥‥‥‥‥。」
「聞いてる?」
「ん?うん。」
「愛してる!は?」
「明日言う。」
「はぁ?(怒)」
はい。毎日言った方が良い事は存じて居りますし、言うだけですからお金も掛かりませんし、さほど労力が掛かる事でも有りません。
理解もして居ます‥‥‥‥が。
言えませんねぇ。やっぱり。
何故なんでしょうね?日々の生活の潤滑油って事なら言うに越した事は無いんでしょうが。
昔、夏目漱石が(アイラブユー)を(月がとても綺麗ですね)と翻訳した話は有名ですけど。
良いですねー、夏目漱石。最高ですよね?世の中の女性の方々、夏目漱石はお嫌いですか?
潤滑油。
本日はチェーンと歯車の交換を。
「やっぱり、定期的にオイル吹いたりしてないと錆びてガタガタに成ってるわ」
「ホントですね、固まってますよ」
「これがK社製のバイクならオイルが漏れて自動でオイル着けてくれるんやけどなぁ~(笑)」
チェーンは錆びで固まってますし、歯車は磨耗して刺さりそうにトンガッテます。
まぁ、バイクのチェーンは伸びたら調整出来ますし、注油も時間が掛かりませんが。
こちらはエンジンの中のチェーン。基準値以上に伸びたら交換です。ちょっと大掛かりな作業に成ります。
「え~!?そんな所のチェーン、伸びたらあかんでしょ?、それにオイルまみれなんやから、大丈夫やないの?」
と思われてますよね?
エンジンの内部のチェーンはバイクのチェーン程伸びませんが、寿命を急激に縮める事になる事があります。
【エンジンオイルの交換を怠る】事です。
昔のエンジン程鉄粉は出ないにしてもエンジンオイルを交換しないとオイルの中の鉄粉がチェーンを磨いて伸ばしてしまいます。チェーンが伸びるとエンジン内部のタイミングがズレルのでエンジンが不調に成ってしまいます。
何事にも定期的なメンテナンスが必要なんですね。
さて、オオゴトになる前に定期的なメンテナンスを怠らない様にいたしますか。
「愛してるよ~」(笑)
お!忘れてた!!
こちら、何だかわかります?
答え、発電機のコイル。
焼けて発電不良にて交換。
では、なぜ焼けたか?
答え。スピード不足にて、冷却不足の為焼損。
整備士Nさんのマシンの発電機ですが。
マシン自ら「もっとアクセルを開けろ!」と訴えてます。300キロ巡航出来るマシンって、走るレンジの設計が違う様ですね。
「こ、怖ぇ~」