昔、TVのコメンテーターが
「フランス料理って好きじゃ無い」と言ってました。
曰く、
「熱くも無く、冷たくも無く、新鮮な食材をクリームでベタベタにして。魚なんて刺身で食べた方がよっぽど‥‥‥。
余計な事はしたらあかん‥‥‥‥」
まぁ、フランス料理って食べた事も無かったので
そうなんかーって聞いてました。
実感は無いですね当時。
ただ、少々猫舌のワタクシめは、良い文化だなぁ~
と。
朝起きて、何時もはアイスコーヒーを飲むんですが、
冷凍庫に飲むヨーグルトが有るのを発見。
「ふーん、」
なんて眺めていると‥‥
「飲む?なら、これあげる」
と、コップを差し出されました。
「‥‥‥‥‥。なんね?この緑色のつぶつぶは?キューイ?」
「ブブゥ~、きゅうり。」
「‥‥‥。やっぱ、いつものでいい‥‥‥」
「美味しいから、飲み!」
断って置きますが、ワタクシ、胡瓜は好きで御座います。タコの酢の物からポテトサラダに入ってるのも。
ただ、なんでしょうね?ヨーグルトのホノカな甘さで胡瓜の苦さ?が強調されて‥‥‥。
ふっと、TVのコメンテーターの発言を鮮明に思い出しながら飲み干しました‥‥‥‥。
心の叫びと共に。
なんか、バリューム検査体験してから、大人になり
ましたねワタクシも。
さて。
自動車のオートエアコンが故障した時にヒーターだけは作動する様に設計された車が有ります。
暑くても人は死なないけど、寒いと死ぬ可能性が有るから。
フェイルセーフ機能と言って故障時の被害を最低限にしようと言う思想ですね。
が、しかし。暑さで人が死ぬ様に成って久しいです。
先日、スーパーの屋上の駐車場で、鍵の閉じ込め騒ぎが有りました。
赤ちゃんをチャイルドシートに座らせてて、助手席側に回ってドアを開けるまで赤ちゃんが泣くので車のキーを渡したそうです。
お母さんが助手席側に回るまでの間に、赤ちゃんがボタンを押して、ロックがガチャリ。
最終、消防車が来て窓ガラスを割って救出。その間約30分。
最近の車は室内にキーが有るとリモコンが作動しない様に成ってますが、ちょっと前の車だと作動してしまいます。
ちょっと実験。今、お昼です。エアコンでガンガンに冷えた所でエンジンを切って10分も放置すると‥‥‥。
あっと言う間に60度超えました!正にサウナ状態です!
盗難等の事も有り、車のロックは外から開き難く成って来ています。勿論、整備士さんが買い物で通りかかっても(汗)道具が無いとどうにもなりません。
昔の様に
「針金で出来たハンガー借りてきて!」
なんて事じゃあ、開きません。(言い訳?)
あ、あと、夏休みって事で子供の飛び出しなんかも増えてますから、皆さまも、お気をつけ下さいね。
逆にお子様をお持ちの皆様、自動車保険に特約で安く個人賠償責任保険なんてのが付けれます。
無論自転車保険が有ればもっと良いんですが、いざと言う時に使える負担の少ない特約なんかの相談なんかも遊びに来たついでにどうでしょう?