明日 1月23日は
西日本に30~40年に一度の寒波が襲来、積雪も予想されています。
そんな時は、なるべく車の運転はしないのに限りますが、そうは言っていられませんよね。
そこで、本日は事故防止についてのポイントをお送りいたします。
基本は、発進はゆっくり慎重に、走行中の加減速もゆっくり、ゆるやかに、ブレーキ操作は、早めにソフトに!これは、普段の運転も同じですね。
さらに凍結路面での注意のポイントを、
追突事故の主な原因は、前車に漫然と追従していて、その減速、停止に気づくのが遅れたというもの。前方の交通状況に目配りを!
カープでは、遠心力で横滑りが生じやすく、特に左カーブでは対向車線にはみ出して衝突の危険が。急ハンドルにも注意を!
下り坂は止まりにくいので、事前に十分な減速を、上り坂では、発進時のアクセル操作を慎重に。
また、日陰の路面には氷が溶けずに残っている可能性が高いため、最新の注意を!
積雪で道幅が、狭くなると、自車、対向車ともにセンターラインよりになり、対向車線へはみ出しがちに。意識してキープレフトを!
普通の路面は大丈夫でも、橋の上などは凍結していることがあるため路面状況の変化にはご注意を!
普段の運転と、基本は同じですが、全ての操作を、早めに、ゆるやかに、繊細にが大切です。
明日も弊社はもちろん営業しておりますが、
ご来店の際には十分にご注意を、安全運転でよろしくお願いします。