いつもお世話になっております。
代表の北村でございます。
平素は、RCSグループ、株式会社ロイヤルカーサービスをご愛顧賜り、心より御礼申し上げます。
さて、今日から3月ですね。
今日3月1日は、愛媛県内の殆どの高校の卒業式が執り行われたそうです。
私も27年程前に経験しましたが、友達と離れ離れになる寂しさと、上京して大学生になる高揚感が混ざりあった、甘酸っぱい記憶が今もなお残っております。
ところで3月は、陰暦で『弥生(やよい)』と云いますよね。
調べるに、語源は、「弥生(いやおい)」が変化したものとされるようです。
「弥(いや)」は、「いよいよ」「ますます」などの意味。
「生(おい)」は、「生い茂る」と使われるように草木が芽吹くことを意味する。
つまり、草木がだんだん芽吹く月であることから、弥生となったようです。
ということで、私の大好きな『春』の足音が近づく弥生3月。
今日は、私の大好物の一つ、春を告げる魚と云われる『鰆(さわら)のからすみ』をご紹介させて頂きます!
からすみと云えば、ボラの卵巣を塩漬け、塩抜きし、天日干しして乾燥させた珍味ですが、
私は、以前頂戴した『鰆(さわら)のからすみ』に出逢い、恋に落ちてしまいました(笑)。
そのまま食べても美味しいのですが、さっと火で炙ると独特の香味が味わえるんです♪
そして、この『鰆(さわら)のからすみ』と抜群の相性をみせるのが、日本酒です!
私は、酒米を磨きまくり雑味を取り除いた、フルーティで高級な大吟醸酒や吟醸酒はあまり好きではありません・・・。
私は、ある程度の粗さが残っている辛口の純米酒が大好きです!
今のお気に入りは、愛媛県西条市にある石鎚酒造さんの『石鎚(雄町純米)』です!
幻の酒米とも云われる備前雄町米100%、機械ではなく昔ながらの槽搾り!
緑ラベル等、他の石鎚も美味しいですが、私は、断然、雄町純米ですね♪
少しだけ炙った『鰆(さわら)のからすみ』を少しかじり、石鎚(雄町純米)を口の中に含むと、日本人で良かったな~と心底思います。
仕事で煮詰まったり、嫌なことがあったときの、私のカンフル剤です!
勿論、飲み過ぎはいけませんし、二日酔いで運転に影響が出ることは厳禁ですよね!
27年前には、こんな酒好きオヤジになるとは思ってもみませんでしたが・・・(汗)。
お恥ずかしながら、今日は、私の趣味嗜好の一部をご紹介させて頂きました。
今後とも変わらぬご愛顧の程、どうか宜しくお願い申し上げます。