スタッフブログ

岡洋司

ご馳走

[2019/04/11]

スタッフ:
岡洋司
カテゴリー:
プライベートダイアリー
神戸市在住のS様、毎度有難う御座います。
今回は写真も見ずでしたので、御車の御説明と同乗の走行での御説明が終わった所でお昼に。
近くのお店でお昼、御馳走になりました。
でね、やっぱりETCの割引の為に時間を潰すので神戸市内を西へ東へ(笑)
まあ、その辺は割愛させて頂き。
詳しくは御納車PART2を御参照♪~

で。
神戸に住む友人の仕事が終わる時間を見計らって連絡。
「今日、忙しい?近くに居るんやけど?」
「えぇ?マジか!ほな会おうや!何処がエエ?三ノ宮で飲むか?まあ、先、飯やな、何処がエエ?」
「ん~、ファミレスの看板が見えるんやけど……。迷子になったらいかんから」
「わかった!すぐ行く、待っとき!」

おう、なんにする?
じゃあ、このタワラハンバーグ♡
もうね、ほんとに俵型。写真で見るとね
普通のより分厚いでしょ?きっと表面を焼いてオーブンなんかでじっくりと火を入れて。
でね、ナイフで切ると中から透明な肉汁がね。
となると、少々時間がかかりますね?まあ、20年ぶり位に会った友人ですからね、聞きたい事も山盛りだから来るまでおしゃべりしてても苦にナラナイし。

と。
わりかし早く登場。僕のタワラさん。
熱い鉄板の上に。でね、鉄板の周りに紙で出来た輪っかの壁が有ってね
持って来てくれたお姉さんが
「お熱いのでお気をつけてください♡」
もうね、笑顔がとっても素敵なの。
このお姉さんとならやけどのひとつやふたつ……。
いや、冗談はさておき、このお姉さんなら毎日来ても良いなぁ~って。
でね、そのお姉さんが言う訳ですよ
「初めてですか?お焼きしましょうか?」って。
わかった!オーブンじゃ時間かかるから
コロコロ転がして表面焼いたあと適当に輪切りにして、鉄板に押し付けて焼くんだ!って。よくステーキなんかの横に熱い鉄の塊置いてるじゃない?あんな感じか!と。

もうね、初めてでなくてもね、お願いしちゃう訳ですよ。いや、ほんとに初めてやし。拒否する必要全く無し。
「はい。お願いします♡」

もうね、次の瞬間、時間が、世界が止まりましたね。間違いなく。

お姉さんがね、お好み焼き焼くコテみたいなのでね、僕のタワラさんをね、お好み焼き焼くみたいにぎゅーーーって押し付けた訳ですよ。
(まあ、ほんとうはお好み焼き、押し付けちゃダメなんだけど)
僕の米俵さんが一瞬でペッタンコ。
麦飯の炊く前みたいな形に。
まあね、もうね、これが幼稚園の子供だったら100%泣きじゃくってますね。
僕もね、素敵なお姉さんに微笑み返ししながら心の中で大泣きしてましたから。

ひょっとして、凍りつくってこの事?

今年は桜を見逃してしまいましたが、昔話に花を咲かす事が出来ました。
まあ、昔話の内容は次回に。

サービスの岡でしたー♪

岡洋司

定休日

[2019/03/21]

スタッフ:
岡洋司
カテゴリー:
プライベートダイアリー
チューリップの芽もだいぶ伸びて参りました。
だんだん暖かく成って来ました今日この頃。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
いつまで経っても芽が出ない整備士、岡でございます(笑)

いやね、冬の寒さを経験しないと芽を出さないチューリップさんを見習って早く芽を出そうとは思っているのですが。
社長にもそう言われておりますし。
まあね、やっぱりタイミングが大事って言うか。
みんなで飛ぶ大きな縄跳びって有るでしょ、あんな感じかなぁ?
今かな?今かな?なんてしてるとね、中々その一歩が踏み出せ無くて。
やれば出来る子なんだけどなぁ~
ウォーミングアップは出来てるんだけど中々ピッチに飛び出せない(笑)
まあね、遅咲きの桜って言われて早、30年。この頃みんなから【踏み台の岡さん】と言われておりまする。みんな僕を踏み台に出世して行くんですね~

でね、手始めに僕もねみんなみたいにインスタ映えのする美味しそうな食べ物の写真を載せてみようと思った訳ですよ。
案外、breakthroughってこんな所にあるんじゃね?なんて。
ただね、うち会社、お休み火曜日でしょ?火曜日って案外お休みのお店多くって。知ってました?
外食難民って感じ。
でも、第2水曜日はお休みなので…。
と、言う訳で今日は近くのケーキ屋さんがやってる喫茶店に。
たしかね、お店のホームページに火曜日定休日って書いてたのね、でね、今日は水曜日な訳ですよ。
そう言えば、三津の鯛めし屋さん火曜日と水曜日がお休みで、調べずに行ってお店の前で立ち尽くしてたっけ。
………。
おーい。神様~
僕、前世でそんなに悪いことしたんですかぁ~?
有難い事に?今年はチョコレート未だ迷子で到着してないので、ホワイトデーは無縁な訳ですよ。買いに来た訳では無くて、食べに来た訳なんだけどなぁ~

と。気をとりなおして双海まで。今日は良い天気だし。
え?1人でドライブですけど。なにか?(笑)

来年こそは可愛子ちゃんと2人で来ようと誓った2019年3月。
あ。
うちの会社4月に個人の1年の反省と今年の目標を発表するんだけど、これにしようかな?えっ?ダメ?
良いと思ったんだけどなぁ~。

話変わって。昔、脳内なんとかって流行ったでしょ?あれの現代版の占いが流行ってるとか。どれどれ。
あんまり占いってしないんだけど…
たまには流行りに乗ってみようかな?と。
お昼休みに会社のみんなでやってみました!
当たるも八卦、当たらぬも八卦。
どれか誰の免許証なのか想像、推理してみて下さいねぇ~。
サービスの岡でした~♪

岡洋司

チョコレート

[2019/02/28]

スタッフ:
岡洋司
カテゴリー:
プライベートダイアリー
おーい、みんな~チョコレート食ってるかぁ~?
はい。何事も無く2月14日も終わりまして。
気が付けばもう2月28日な訳ですよ。
明日から3月。
早く無い?ちょっと前に
「あけましておめでとー♪」って言った様な。
寒い、寒いと言ってましたがもうすぐ暖かくなりますね。
はい、ワタクシは意地でも
「春が…。」
とは言いません。はい、ちょっぴり意地っぱり。
僕の義理チョコさん、どうも迷子になってるみたいで。2、3日様子を伺ってたんだけどまだ連絡無し。もう28日だから、もうねやっぱりね、何かしらの事件、事故に巻き込まれた可能性が濃厚になってきましたね。
おーい!どうしたぁ~?

まあね、日本人はチョコレート嫌いみたいだから。年間、1人辺りの消費は平均2㎏くらいなんだって。
ヨーロッパ辺りじゃあ10㎏くらい食べるんだって。
まあ、僕くらいになるとその位は…。
ん?
10000gを12で割るとひと月800g。
板チョコ1枚50gだからひと月に17枚。
ちょっと……。マジ?本当に食べてる?
ん~、おそるべしヨーロッパの人々。

まあね、やっぱり西洋には昔っから憧れが有る訳で。
名古屋?三重?なんかちょっと前にコレラが流行ったって。豚さんの。
コレラって、なんかイメージ的に不衛生って感じがしません?しかも、日本的な感じも。
あとは狂牛病とか。
名前からして、もうどうしたら良いか分からないくらい。怖そうやし。
まあ、あくまでイメージなんですが。
そこいくとペスト。
ほら、何となく文学的な、しかも大時代的な感じがしません?ナイチンゲールさんでも登場しそうですよね?西洋的だし。
僕だけかな?

そんなこんなでもう3月です。どこかで迷子のチョコレートが泣いてたら助けてあげて下さい。溶けちゃいますから。
当社の前の花壇。チューリップさんの芽が出始めました。
土の中で寒さを体験しないと芽が出ないとか。あ。社長の受け売りなんだけど。

サービスの岡でしたー♪

岡洋司

えっ……?

[2019/02/09]

スタッフ:
岡洋司
カテゴリー:
プライベートダイアリー
ちょっとびっくり。
働く女性の40%がバレンタインにパワハラを感じてるそうな。マジで?
「あれ?チョコないの?」

これね。上司の何気ない呟き。
パワハラ?ん~
まあね、バレンタインの日にちの設定が悪いと思うのね。1月2月3月って、行った逃げた去ったって言う位に忙しいでしょ?
クリスマスだぁ!年末だぁ!お正月だぁーってバタバタしてて、えっ?もう1月終わったの?早くねぇ?俺の1月、ちゃんと31日有った?10日位飛ばしてない?って思いながら
「鬼は外~!福は内~!」って豆まいて、ホッとする間も無くでしょ?
6月14日位にね、バレンタインの日に設定するとね、ちょっとは余裕が有ると思うんだけど。
なんかつまんないなぁ~って、面白い事無いかなぁ~って時ならね、
「しゃあないなぁ~、いっちょ私が一肌脱いであげましょか!」って気になるんじゃ無いかしら。
そうなるとね、周りの男性社員もね
女性社員にばかり無理をさせちゃダメってね、気がつく、気を使う人になるとね、
「いや~、大変だよねー、一肌脱ぐの?じゃあ、服脱ぐの手伝ってあげる♡」って。
えっ?これもハラスメントなの?
工場長~、ダメだってぇ~。
聴いてるぅ~?

義理チョコ義務チョコ、友チョコなんて時代で色々変わって行くみたいだけど…
あ。呟くからダメなんだ!
「チョコレート、大好き!」って声を大に。
えっ?違うの?
僕は素直に義理チョコでも社員同士のスキンシップ……いや、スキンシップはマズイ。社員同士のコミュニケーションのひとつとしては良い事だと思うんだけどなぁ。
そんな余裕をね、日にち的にもね必要だと思うんだけど。ほら、斉藤和義もね優しくって歌ってるし。

そんな事をつらつら考えてるととんでもないニュースが。
女性は同じダメージを受けても男性の8倍ストレスを感じるとか。科学的に立証って。
ん?そうなの?
なんかイメージがイマイチ。
今、頭の中でバトルゲームの画像が浮かんでるんだけど。鉄拳とかの。
必殺技繰り出しても全然相手のバロメーター減らないんだけど、こっちは一撃食らうとガクッとバロメーター減りますよね?あんな感じ?ほんとかなぁ?逆じゃない?
スカウター壊れてない?相手の戦闘力考慮に入ってる?
なんて考えながら巻き寿司で余ったごはんの散らし寿司を食べてたんだけど。
「なにしよるん?」
「ん?ドラゴンボール見つけたから、龍神様にチョコレートたくさんもらえます様にってお願いを…。」

あ。

スカウター壊れた。龍神様じゃなくて雷神様が御降臨。
雷神様じゃあ、豆効かないよね?

桑原さんのブログに地獄絵図見たいってあったけど…うちくる?(笑)

そろそろ自分の

岡洋司

宴会

[2019/01/14]

スタッフ:
岡洋司
カテゴリー:
プライベートダイアリー
忘年会、新年会、一息ついた頃でしょうか?

寒暖差有もありながら寒さも本格的に成って来ていますね。
忘年会、お正月、新年会と続き…我が工場長は
「俺様はユニクロが売り出したくても売り出せ無いって歯軋りしてるワンオフのミートテック着てるから大丈夫!」
って笑っておりますが。
皆さま御風邪などひかない様にご自愛くださいませ。
あ。工場長のミートテック、着るのも脱ぐのもお金がかかるって笑っておりました。
はい。明けてます。もう1月も半ば。
今年も宜しくお願い致します。
サービスの岡で御座います。
さて。
先日の宴会のお話しを少し。

色々なお店で宴会、飲み会などされると思いますが先日のお店。
2時間コースのお店でして。
8時宴会開始。
8時40分突き出しとサラダが出る
飲み物まだ。
9時10分飲み物到着。
9時15分目の前のコンロにお鍋到着♪~
が。
まさかの生。今から、自ら煮ろと?
マジか?
10時ちょっと過ぎ、宴会終了。

さて、ワタクシのお店に対する評価の採点は…?
80点。
正直、お腹減り過ぎてもう少しで暴れそうでしたが。
まあ、お店のペースを楽しもうと考え直しまして。
ほう!そう来たかと。初めてのパターンだなと。
親切な焼き鳥屋さんなんかだと食べるペースを見ながら焼いて出してくれますよね?きっとこのお店も…と。
これからは、初めてのお店に行った場合はそのお店のペースを楽しもうと心に誓った2019年でありました。