スタッフブログ

岡洋司

宴会

[2019/01/14]

スタッフ:
岡洋司
カテゴリー:
プライベートダイアリー
忘年会、新年会、一息ついた頃でしょうか?

寒暖差有もありながら寒さも本格的に成って来ていますね。
忘年会、お正月、新年会と続き…我が工場長は
「俺様はユニクロが売り出したくても売り出せ無いって歯軋りしてるワンオフのミートテック着てるから大丈夫!」
って笑っておりますが。
皆さま御風邪などひかない様にご自愛くださいませ。
あ。工場長のミートテック、着るのも脱ぐのもお金がかかるって笑っておりました。
はい。明けてます。もう1月も半ば。
今年も宜しくお願い致します。
サービスの岡で御座います。
さて。
先日の宴会のお話しを少し。

色々なお店で宴会、飲み会などされると思いますが先日のお店。
2時間コースのお店でして。
8時宴会開始。
8時40分突き出しとサラダが出る
飲み物まだ。
9時10分飲み物到着。
9時15分目の前のコンロにお鍋到着♪~
が。
まさかの生。今から、自ら煮ろと?
マジか?
10時ちょっと過ぎ、宴会終了。

さて、ワタクシのお店に対する評価の採点は…?
80点。
正直、お腹減り過ぎてもう少しで暴れそうでしたが。
まあ、お店のペースを楽しもうと考え直しまして。
ほう!そう来たかと。初めてのパターンだなと。
親切な焼き鳥屋さんなんかだと食べるペースを見ながら焼いて出してくれますよね?きっとこのお店も…と。
これからは、初めてのお店に行った場合はそのお店のペースを楽しもうと心に誓った2019年でありました。

岡洋司

焼き芋

[2018/12/20]

スタッフ:
岡洋司
カテゴリー:
プライベートダイアリー
12月9日。
「ただいまぁ~♪、今日のコラボで産直市の店が出てて。んで、社長が焼き芋をお土産に買ってくれた~♪ロイヤル農園の焼き芋も有るから、食べ比べしよ~」
「まじ?この焼き芋むちゃくちゃ甘くない?」
「そこいら辺のお店で買ったスイートポテトより、よっぽど甘いやん!」
正直、ロイヤルの負け。
「おかしいなぁ、ロイヤル農園のお芋、掘ってから、天日干しして熟成させたはずやのに。」
お客様に喜んで貰おうと社長が汗水垂らして糖度上げてたから、ちょっと残念。
あ。ロイヤルだけ食べたら充分美味しいんだけど、比べるとね。
「焼き方かな?」
「本気の焼き芋用のお芋は収穫後90度くらいで1度加熱して、それから低温で加湿しながら貯蔵してから出荷するんやって。テレビでしてた。」
「へぇ~、」

12月10日、お昼休み
「ねぇ、昨夜の焼き芋食べた?」
「どうしたんです?」
「いや、むっちゃ甘く無かった?」
「そういえば、なんでも茨城の方の特別なお芋って言ってましたよ?」
「えっ?……。」

とんだ所に伏兵が。
いやね、梅雨前からね皆さまの笑顔のを想像しながらお芋のつるを植えるんだけど。
来年こそは勝利を掴もうと。
ん~、ちょっと勉強しなくっちゃ。
アマチュアでは、プロに勝てないのかな?
ゔぅ~

さて、ラジオからはクリスマスソングが流れてきてますよね。プレゼントの準備大丈夫ですか?
ちょっぴりリッチなレストランでワインなんかチンって鳴らしながら…
羨ましいなぁ~こう言う時はお酒飲めたら最高なんだろうなぁ~って思います。
まあね、僕もこっそり流行りの物でも、ちゃっかり貰っちゃおうと。
そして数日バカンスでも楽しんじゃおうかなって。
工場長に怒られ無い様にちゃんとね、理由をね♪
その為に、ここ数日フライパンの前でニヤニヤしてたんだけど。
身体が丈夫なのか、流行りの物はもらえませんでしたね~
加熱しすぎたのかな?
ちゃんと【半額!】っての買ってるのになぁ~
ノロ、居ませんでした。ちぇっ。
流行りものに疎遠な整備士、岡でしたー

岡洋司

使用休止中なのか?ジャンクなのか?

[2018/11/28]

スタッフ:
岡洋司
カテゴリー:
プライベートダイアリー
人間は、脳の10%しか使っていない!

ってのは間違い?都市伝説だったんだって。
いやね、ひょっとしたら明日の朝起きたら天才に成ってるんじゃ無いかなぁ~って思いながら毎日寝てたんだけど。
まあね、「俺の脳、シワ1つ無い新品やから!」なんてよく言ってたんだけど。
10%は間違いって書いたのは、嘘では無くて、まあ、最高1万回転回るエンジンを通常1000回転位で運転してますよ~って事らしいです。
レーシングカーじゃ無いんだから常時1万回転って壊れちゃいますよね?
それに、事故や病気なんかで脳に損傷受けた場合にそんなに使って無いのなら平気なはずだものね~と。
まあ、納得。

まあね、
【ダイエット撲滅委員会委員長】って頑張ってる僕としては、良い事も分かったんだけど。体重比5%程の脳、案外浪費家でね、1日の消費エネルギーの内20%位使っちゃうらしいです。
“オメザ”とか言っちゃって朝イチにチョコレートとか食べるの流行ったでしょ?
あれ、本当に良いみたい。ダイエットなんかで栄養取らないと脳に使用する分からカットされるみたいだから。
ほらね、仕事の合間にタルトや羊羹握りしめてかぶりついてるのはある意味正しいんですよね?
こうじょうちょぉ~きいてる~?
怒っちゃだめよ~ん♪

えっ?今回はどうしたのかって?
はい、只今図書館でウロウロしながら普段読まない様な本をチラ見し回ってます
(笑)

あ。“吊り橋”の続きなんだけど、高知県ウロウロしてたら図書館見つけちゃって。
あんまり行かないでしょ?図書館。
時間も有るのでちょっと探索中。
しかし、面白そうな町ですね~♪

吊り橋に誘う理由を探してる筈なんだけどちょっと寄り道。
なんだろう?本屋さんとはまた別の感じがするのは?
本屋さんとコーヒーショップが融合して
本屋さんで立ち読みじゃ無くてゆっくり読んでから購入って所も増えて来たけれど。
売れる本、人気の本ばかりじゃ無いからなのかな?ウロウロしてても飽きないの。ここの本、選んだ人がすごいのかな?
でね。嬉しい記事も見つけちゃった!
ゲノム…ほらね、世の中には新しい発見が次々と。
DNAの次はゲノムさんの登場です。
DNA?あ、知ってる~!お魚食べたら頭良くなるヤツでしょ~って、DNAもDHAもごっちゃに成る位しか知らなかったんだけど。
おかしいなぁ~青魚好きなんだけど。

人間をこの図書館だとすると、細胞の中中の核って所が本棚で、その中に染色体って本が並んでて、その本に書かれた情報がゲノムさん。まあ、レシピみたいな感じ?
簡単!男を落とす肉じゃがの作り方!
みたいな感じ。
人間の作り方~♪って。
遺伝子の数は人間より植物の稲の方が多くって、人間はワニさんと同じ位。
しかも70%は同じって。
それに、このゲノムさん、2%程しか使われて無い…
まあ、100ページの本でレシピ2ページ。
肩壊してレントゲン撮った時に関節にカルシウムの塊が出来てて、
お?このままだとそのうち第3の手でも生えてくるんじゃねぇ?
なんて思ってたんだけど。
整備の作業してる場合、
「ごめん!ちょっとそっち押さえてて!」なんて場面多くって。
すっげぇ便利になるじゃん!
腕じゃ無くても、羽でも良いな?ってニヤニヤしておりまする(笑)
人間ってまだまだ未知の領域が有る!って。
ほらね、ワクワクしてきましたよね?
やっぱり、残りの98%の中に何か秘密や希望が有って明日の朝位には僕の背中に翼でも生えてるんじゃないかしら?
カッコいい!
羽根じゃなくて、時々ツノが生えてくる方は近くに居るんだけどなぁ~

この頃テレビなんかで男性の脳と女性の脳は全く別物で、もう、違う動物と思って接しましょうとか。だから女性を理解するには、こうした方が良いですよー的な事が良く言われてるでしょ?
もっと若い時に教えてくれてたら、モテたのになーって。
でね、そんな事を書かれた本のコーナーも有って。
パラパラとめくりながら思ったんだけど。この本書いた偉い人って外国の方なんだよね~と。
秋の虫の声、綺麗ですよね?
アメリカでは雑音にしか聞こえないって聞くし、犬の鳴き声はやっぱりワンワン!ですよね?バウワウって感じじゃ無いですよねー。
あれ?男性と女性とでも大違いなのに、黄色人種と白人ではもっと違うんじゃ無い?
なんて思ったり…。
こいつ、信用してかまんのかな?と。

あ。ごめんなさい、もうこんな時間!
長いこと引き止めちゃって。立ち話も疲れたでしょ?次は椅子とお茶、お菓子でもご用意しておきますね~

遺伝子98%ジャンクな整備士、岡でしたー♪

岡洋司

和菓子?

[2018/11/16]

スタッフ:
岡洋司
カテゴリー:
プライベートダイアリー
研修旅行の途中で、無理を言って
和菓子の虎屋さんに寄って頂きました。

寅さんの虎屋では無いんだけどこちらの虎屋さんも創業四百年と負けず劣らずの超老舗。

でね、この虎屋さん、そっくりスイーツで有名で。
ほら、和菓子って花とかを模したの有るじゃない?
ちょっとネットから写真を拝借。
で。その虎屋さん、洋菓子に進出。

でね、その技術に遊び心を加えると…
で。その虎屋さん、洋菓子に進出。

でね、その技術に遊び心を加えると…
ほらね。こんな感じ。

いや、僕もお店で写真撮ったんだけど、上手に撮れなくて(笑)

いやね、何が言いたいのかって言うと。
ベースに技術力が有るって事。

伊達に創業400年じゃ無いって事ですよね。
見習わなくっちゃ。

えっ?研修で感じた事はそれだけかって?
はい。だってね、道中、車の中って緊張しちゃいますよね?だって密室ですよ?
同じ車内に社長や店長も居るんですよ?
もうね、神経ピリピリ。
ただ、女の人と吊り橋で揺れたいなって言う希望は叶ったけどね~♪まさかのしまなみ海道で(笑)
でも、頑丈で全然揺れないの。ちぇっ。

でね、昨日お土産で鰻パイを頂きまして。
でね、ウナギパイってよくよく考えたら洋菓子なんですよね?パイって言う位なんだから。
パイってあれでしょ?やっぱりデートなんかでね
「寒いわね、暖かいアップルパイでも食べたいワ♡」って感じの物ですよね?
もうね、完全に舶来な訳ですよメグライアンかヘップバーンかって。まあ、鰻が入ってるってのならハーフって事で沢尻エリカ?滝川クリステルな訳ですよ。
でもね~なんかもうジョニー大倉。完全に日本。
funky monkey babyなんか口ずさんじゃってる♪
帰国子女通り過ぎて帰化しちぁってない?みたいな。
なんて言うの?イメージ?もう日本の!みたいな感じしません?それこそ昭和って感じ。だって
違和感無し。正に戦場の迷彩服。

さて。寒い日が来ます。そろそろジャパネットたかたから“彼氏”とか“彼女”とかって言う最高の暖房器具、売り出さないかしら。サンタクロースさんプレゼントしてくれないかしら。とうずうずしてます。
「アップルパイ、食べたいワ♡」のお誘いを心待ちにしております。
サービスの岡でした~♪

岡洋司

吊り橋効果

[2018/11/08]

スタッフ:
岡洋司
カテゴリー:
プライベートダイアリー
緊張吊り橋効果。
緊張体験を共有した異性に対しては恋愛感情を抱きやすいことが明らかになり、吊り橋効果は別名「恋の吊り橋理論」とも言われています。

ふむふむ。良い事を聞いちゃった
えっ?なんか嬉しそうだって?ええ、そうですが何か?(笑)
可愛いあの娘を落とす為ならね。
まあ、自力で無理なら錯覚だってなんだって。

そう言えば、愛媛県と高知県の県境位に吊り橋有った様な。
ほな、ちょっくら下見に。

程よい吊り橋を何本か下見して、問題が。
まあね、吊り橋を探して壁にぶつかるってのは、もはや、僕レベルにならないとね、当たらない訳ですよ。

ただ、こう言うパターンって僕は結構好きだったり。
社長もね、よく
『困難を乗り越えた時に、一段高いステージに立てる!無理、無茶は駄目だけど自分に対する負荷は重要だ!』
と。きっと社長も吊り橋を探した事があるのかな?そんな事しなくてもモテそうな感じなんだけど。人の心に響く発言の裏には、やっぱり真理っての?ある意味哲学?みたいな物が無いとね。
まあ、真実味?あ。やっぱり。
社長も隅に置けませんねぇ~
えっ?こう言う事で無いのかな?

壁を乗り越えた時に大きな人間に成れるって事なんですかね?
もうね、明日から僕の事をエレンって呼んでください。どんどん進撃しますから。えっ?違う?

で、その壁の、正体を早く言えって?
その壁の正体は……。ウォールマリアじゃ無くて。
〝口実〟
まさか、正直に
「今にも切れて落ちそうなドキドキする吊り橋で一緒に揺れて下さい」って言えないでしょ?(笑)
橋の向こうに何か無いかなぁ~ってウロウロしてたらね、知らない間に高知県。
どうせなら、観光して帰ろって思って携帯で〝高知県観光〟って検索。
お?ここなんか良いじゃない?
この付近に吊り橋有れば!まあ、川なんだから、有りそうな気もするし♪
吊り橋じゃ無くても、沈下橋?でもドキドキするならそれでも良いしね♪
ん?

………。
あれ。渡れない?よね?たぶん。

①いつもの様に不運なだけ。
②運良く2人で怖い思いが出来そうだったが一足違いに落ちちゃったのて、ちょとぴり不運。
③デート本番での落胆を防げたので幸運。
④思いもよらない発見で、超ラッキー!

④?
「中岡さぁ~ん、スゲェジャンプ台見つかったから、ツーリングに来よ~。」
いや~、ここまで来るともう、なんて言うのかな、神懸かりって言うの?奇跡って言うの?
きっとスピッツが歌ってたのは、僕達の事じゃ無い?ってくらい。
ほら、
♪出会った奇跡が この胸に~あふれてる~♪
きっと今は~自由に~空も飛べるはず~♫

まあ、僕のマシンじゃ無理でも、中岡さんのマシンなら飛べるはず。

まあね、いつもね、女性をデートに誘うとね~中岡さんも来るなら行くって言われるのよねぇ~。

えっ?吊り橋理論に続きあるの?

メリーランド大学のグレゴリー・ホワイトは、吊り橋の緊張感を恋愛感情と誤認するには、実験で声をかける女性が美人かどうかで結果が左右されるのではと考えた。実際にメイクで魅力を低下させた女性で同様の実験を行ったところ、美人ではない場合には吊り橋効果は逆効果であることがわかった。

え~!ダメじゃない?

サービスの岡でした~♫