スタッフブログ

岡洋司

ちょっとお散歩に♪

[2018/09/21]

スタッフ:
岡洋司
カテゴリー:
プライベートダイアリー
案外近くの観光スポットって行く事が少なくて、引っ越しなんかで遠く成ってから「行っとけば良かった!」って事無いですか?
えっ?ない?僕だけかな?
和歌山高野山とかね、京都とかね、舞鶴とかね、愛媛からだと少し遠いかなぁーって。日帰りでは無理でしょ?行っておけば良かったかな。と。
あ。昔、兵庫県に住んでたので。

いつでも行けるって思ってるから、案外行かないのかな?松山市近郊の方で道後温泉行った事無い人居ます?

そんな事を思案しながらトコトコとやって来たのが道後温泉。
えっ?モチロン何回かは来た事ありますが、25年程前に売ってた土産物がまだ売ってるかなぁ~って思ったもので。
ありました!
その当時は、日本手ぬぐいだったんだけど、タオルに進化してました!
当時でもあまりテヌグイは使う事がなかったので、これがタオルだったらなぁーっては思ってたんだけど。
まあ、シン・ゴジラで言う所の第2形態に進化したって事でしょうか。

ただね、ネーミングが時代の流れに気を使ってますよーって感じに表記されてました。
是非、当社にお寄りの際は道後温泉でお休み頂き、お土産に買って帰って下さいね。700円弱でしたよー。
伝説の第2形態から第3形態に進化するのは、御自宅に帰ってからお楽しみ下さいませ(笑)

あ。あとビールをお土産に買って帰ろうっと思って。僕は飲めないんだけど。
言われて分かったんだけど道後の有名なビール、生ビールなんだって。だから常温で1日以上置くと酵母が活性化して味が変わってしまうんだって。
お土産にはクール宅急便で送るらしいです。コチラは第2形態に進化して欲しく無いですよねー。
今日はこれくらいで。
サービスの岡でしたー。

岡洋司

♪育ってきた~環境が~違うから~♪

[2018/09/12]

スタッフ:
岡洋司
カテゴリー:
プライベートダイアリー
仕事が終わり、シャワーを浴びてタオルで頭を拭きながら。
「おなか減ったぁ~、今日なに?」
「ナイショ♡、オカズは出来てるんやけど、ご飯が炊けるんあと15分くらいかなー」
「えっ?帰るってラインしたよね?」
「うん!だって、炊きたての方が良いかなぁーって思って!」

少女漫画の主人公の様に瞳をキラキラさせてニコニコしてる人に対し
「オカズやスープ冷めるんじゃね?」
とは人として言えませぬ。

それに、晩御飯のオカズの献立はもうオミトオシなんだけど。
もうね、まるっとオミトオシ訳です。
まあね、ホームズかポアロかって訳じゃ無いけどね。

名探偵が初対面の人の名前や職業を言い当てるでしょ?タネ明かしされたら簡単で、スーツの裏の刺繍とか手の汚れ具合とかで。それに比べたらね、もうね、ホームズや金田一の登場は無くてもね、ワトソンや等々力警部レベルでも充分な訳ですよ。山田奈緒子では無くて上田次郎レベルなワケですよ。
冷蔵庫開けてコーラ(僕の場合ビールではなく)取る時にキッチンの材料をチラ見したら大体はね、想像はね、完璧な訳ですよ。
まあ、我輩の桃色の脳細胞を持ってしてはおちゃのこさいさいって。
僕の好きな物を用意してくれてるのはわかってるのねん♪
みなさま、はりはり鍋って知ってます?
水菜と鯨との鍋?炒め物みたいなの。
父方の実家が和歌山県で、まあ、蜜柑ではライバル県なのですが。
和歌山県太地の方では昔から鯨の漁が盛んだったので。
で、僕の育った場所は近畿、神戸市だし。
だから、僕にとっては子供の頃より食べて来たソウルフードな訳ですよ。
この頃は逆に鯨が高く成って豚肉さんとかで代用してるんだけど。
それに、梨って夏休みに縁側で片手ビシャビシャにしながら良く齧ったので。
そう言えば、この頃緑系の梨少ないですよね?気がつけばすぐ赤系のが売られてる様な…。僕はミドリ系の方が好きかなー。
えっ?ええ。会社では、La Franceしか食べませんって言ってますが(笑)

ん?今日の水菜はサラダに成ったのか…

「いただきまぁ~す!!」

「ガリッ!………。?」
「美味しい♡?炊飯器にオコゲってボタンがあったので、押してみた!」

少女漫画の主人公の様に瞳をキラキラさせてニコニコしてる人に対し
「か、かてぇ。炊き込みごはんじゃないんだから!武士じゃ有るまいし、干し飯じゃないんだから!」
とは、人として言えませぬ。

言えませぬが。
今、僕の頭の中で山崎まさよしが歌ってます。
いや、歌うってよりスマップとコラボして大合唱してます。

「……。これ。なんね?」
ツトメテ冷静に。平静を装って。

「セロリ♡!珍しいので、買ってみたの!」
「ふーん。…。」
しょ、少女漫画の主人公の様に瞳を……

そろそろ、言っても良い?えっ?まだダメ?まあね、僕もね、大人だしね。うん。

さてと。無事晩御飯も終わったし、最後にデザート!口直しに大好きな梨~♪
温かくならない様に?ラップしててくれたのねん♪アリガトー♪

「……。こ、これなんね?」

「うり!♡」
「う、うり?…」
「うん!さっぱりしてるかなーって!」

そりゃね、瓜二つって言うけどね。
しょ。しょ。少女漫画の主人公の……
これを横目で見てね
これが目の前に合ってね
まあ、ラップめくった時になんか、切り方へんじゃね?っとは思ったのね。
もうね、ここまでくるとね、怒れないの。
まあね、そりゃね、勝手に想像したのはそりゃ、僕なわけで。
勝手にシンドバッド、向こうにしてみれば勝手にしやがれな訳で。

一瞬、殺意が芽生えたんだけど。
案外、殺人の理由ってこんなもんなんじゃないの?的な。
頭の中、カサブランカダンディがながれてるし。

ききわけのない女の頬を~♪
ひとつふたつ はりたおしてぇ~

背中を向けて 煙草をすえばー
ボギー ボギー あんたの時代はよかった
男がピカピカの気障でいられたァ~♪

まあね、今こんな事したらDVですよ、訴えられて、逮捕されて、億ですよ。

それに、ここまでくると笑いがね、込み上げてくるの。涙流しながらね、一人でおなか抱えて笑ってるの。

横でね、どうしたの?ってキョトンってしてるんだけど。

さて、今日の晩御飯も無事に?終わりましたね。

桑原さんのブログに
「騙されたと思って食べてみた!」って書いてたけど。
「食べてみたら、騙されてた!」ってどうでしょう?(笑)
これだから、散髪した人に3日後くらいに
「散髪した?」って聞いちゃうんですかねー。


桃色脳細胞の整備士、岡でしたー♪

岡洋司

お月見には?

[2018/09/07]

スタッフ:
岡洋司
カテゴリー:
プライベートダイアリー
いやね。
『自衛隊は合憲か否か?』
とかね。
『仏教の本髄は小乗か?大乗か?』
とかね。
そんな難しい事に比べたら僕の問題なんて、ちっぽけな事なんだろうけど。
でもね、やっぱり気になるんですよね。
喉に刺さった魚の小骨?
そう、そんな感じ。

んで、ちょっと、山にこもってみようかな?と。

白猪の滝に打たれてみようかなって行ってみたら、工場長に先越されてまして。『工場長も煩悩を清めるんかえ?』って聞いたら
『いや、俺様の煩悩くらいに成ると滝に打たれた位で落ちる事は、ありえねぇな。が、しかし。ちょっと肩こりがヒドイから……。』と。
流石ですねー、工場長の肩凝りとも成ると打たせ湯ごときでは治らないみたい。

同じ事するのも芸が無いなぁ~って事で僕は山籠りぃ~♪

印度の山奥でぇ~修行~してぇ~♪
レインボーマンは七個の力を手に入れたんだから、1つくらいは手に入るでしょっきっと♪

軽~い気持ちで登りはじめたんだけど。
登っても登っても御寺に着かないの。
それに、靴。行かれる方は是非ホーキンスを。えっ?僕?ツッカケですよ?何か?(笑)
いや、笑い事や無くて。
社長が良く
『物事(人生)には3つの坂が有る。登り坂、下り坂、マサカ』
って言ってましたが。
ええ、登り坂とマサカです。ダブルです。山門から本殿まで小1時間程掛かりました。
『オオ!これぞ愛媛の敦煌』
莫高窟で3分程瞑想し、羅生門?みたいな門の二階に上がれるのかなぁ~って見上げてたんだけど。行くえのわからない下人とばったり再会しても怖いしね。
で、お腹も減ったので松山市に帰ろ。

感想。
牛若丸や弁慶は強いハズです。毎日上り下りしてる人に叶う訳ありません。
まあ、次回来る時はツッカケじゃなくて下駄にしてみます。天狗さんとお友達に成れるかなぁー。
と。個人的には小乗仏教の方が好きかも?です。なんか、中国の少林寺拳法の映画に出てくる武術家みたいで、ストイックー!みたいな。


で。松山まで降りてきてラーメンを。
本当は、山の上の中華そば屋さんも気に成ってたんだけど……。
会社のみんなでラーメン屋さんでも行こうって話が時々出るんだけど。

正直、豚骨ラーメンが苦手で。ワガママ言うのも変なので何時も辞退してたんだけど、ちょっとリハビリに。
実は、僕達が子供の頃にうまかっちゃんが発売されて。そりゃもう毎日の様に。
で、食べ過ぎて食べれなく成っちゃったので、元から食べれない訳では無く…。
ここ10年ぶり位に豚骨ラーメン屋さんの門をくぐりました。
はい。ストレートパンチが怖かったので、ジャブ程度につけ麺を。
つけ麺の定義って知らないんだけど。なんか、三津で食べたのと良く似てました。
魚粉もちゃんと入ってたし。

さあこい!とお誘い待ってるんだけど、中々来ませんねー。

お。そう言えば。喉に刺さった魚の小骨、なんかごっくんって飲み込んだら取れるって聞いたんだけど、なんだったかなぁ~。
んー、思い出せないから、こうなったらね、もうね、おはぎって事で。
皆さま、おはぎですよー。

お月見も、近いしね~

サービスの岡でしたー♪

プジョー松山のブログに続く。

岡洋司

観覧車

[2018/08/27]

スタッフ:
岡洋司
カテゴリー:
プライベートダイアリー
お互いに好意は有るけど、まだ告白はして無い。
良いタイミングが有れば…
なんて時期が1番楽しいですよね?
明日こそは!なんて早く明日に成って欲しいから布団に潜り込んで羊さんを数えたりして。
年齢によってパターンは色々変わるけど、若い時などは…例えば遊園地。
お化け屋敷なんかで
「怖いから手を離さないで♡」
とか、ウォータースライダーの乗り物なんかで水がかかってちょっと服なんかが透けちゃったりすると
「てへっ♡」
とか。
バイクの2人乗りなんかの時に付かず離れずって感じの時に
「きゃっ♡」
って急に背中に幸せを感じたり。
バイクで無ければメリーゴーランドとかかな。
年齢が少し上がると飲み会の帰りとかで
「送ってくれないの?♡」
とか。
誰か服の袖、引っ張ってくれないかしら?
ワクワク、ドキドキする一瞬って、やっぱり良いですよね?
世の中には【その一瞬の為】に作られたんじゃないかしら?と思える物も多いですよね?
古い映画の中では証明写真のボックスの中で2人で写真撮るシーンが有った様な。告白前だとプリクラかなぁ~?
「一緒に撮ろ~♡(笑)」なんて。
お酒が入ってると言い易いですよね。
あとは、そう、観覧車。
「あれ、乗ってみよ~よ!」から
「怖いからそっちで一緒に座って良い?」なんて展開になると…
そうですね~上がり始めはちょっとはしゃいでいたのが急に静かに成る位の方がメリハリが有って余計にドキドキ感が増す様な気が。
大勢で行っててもふたりぼっちに成れるし。まあ、ふたりぼっちに成るには運とか暗黙の了解とかが必要なのかも知れないけれど…。
なぜそう成った?
密室感ゼロ。逆に開放感満載。
満載どころか、開放感が溢れてます。
あ。いや、乗ってはみたいですけど。



まあ、少し涼しく成ってもきたので、いつでも
「1度乗って見たかったの!後ろに乗せて♡」
なんて言われても良い様に少しはメンテナンスしとこうかしら?
ダ、ダメだ!限り無く1人乗り専用…

お!観覧車とバイクを足して2で割った様なのが有るじゃないですか!!
そう、車です!
「素敵っ!今度乗せて♡」って言われる自動車って…と思案されてる皆様に朗報です!
56号線余戸に…(笑)

蝉の声がコウロギの声に変わり始めた今日この頃。
海にも、川にも行ってない!
良い事も無く僕の夏が終わるぅ~!
とちょっとしょんぼりしている…
サービスの岡でしたー♪

岡洋司

1000円貸して~

[2018/08/17]

スタッフ:
岡洋司
カテゴリー:
プライベートダイアリー
「もしもーし。1000円貸して~」
「…はあ?ヒモメンってドラマ流行ってるって言ってもそこまでマネせんでも?」
「ちゃうちゃう!300円と振り込み手数料やから、1000円要らんと思うねんけど、銀行で300円振り込んで欲しいねん!今晩返すから、頼む!!」
「どこで振り込むん?」
「どこでもかまんねんけど、小銭やから銀行やないと無理かなぁ?後で振り込み先ラインする~」
ディナーが終わりデザートを突きながら「んで?300円で何買ったん?300円で手数料324円で送料着払いやったら損なんちゃうん?」
「ちゃうちゃう、振り込んだ商品が来んから電話して聞いたら300円不足で発送保留に成ってるって。びっくりしたワ」
「んで、何買ったん?ネットオークションとかコンビニで振り込めんって。ヤラシイ物なんやろ?」
「目がカシューナッツみたいに成ってるで(笑)Tシャツや」
「ほら。美しい豚とか、溶けたヒヨコとかのやろ?やっぱり 恥ずかしいやん!」
「今度見せたる。同じの欲しいから買っといてって言うなよ(笑)」
「センスが無いのは昔っからやから。期待せんと待っとくワ。じゃあ、これお願いね」
「うわっ!白紙来襲や!えらい高いTシャツに成ってもた!」
はい。こちら、とあるお店でアンケートに応募したら無料で貰えるかも?のTシャツ。通販で買うと3000円程ですが結果1着6000円程に(爆)
まあ、労力に対する対価と思えば安いかな?お休みで物流が止まる前に入手出来、休み中に着る事が出来たと思えば安いモン……。
?ん?お前が300円間違えずに振り込みしとけば良かったのだろうって?

まあ、カンカンガクガクの後美味しい物も食べれたし悪い経験では無かったかな(笑)
それに、可愛いでしょ?
欲しく成りました?もしアナタ様が妙齢の女性ならどうです?デートでも。お店でアンケートで当たるかも?
えっ?お店教えてくれるだけで良いって?ちぇっ。残念(笑)

さて。お休み中御迷惑をお掛けしましたお客様、部品の供給が月曜日から再開されますので今暫くお待ち下さい。

サービスの岡でしたー