スタッフブログ

岡洋司

輸入車というステイタス

[2021/02/08]

スタッフ:
岡洋司
カテゴリー:
プライベートダイアリー
『輸入車を買える事がステイタスなのでは無い。輸入車を維持出来る事がステイタスなのだ。』
と、昔お客様より教わった。
時は流れ、時代は変わり、元号も変わったついでに価値観も変わった今日この頃。

昔は“成功者の証”って感じが強かったんだけど、まあ、今でも“成功者の証”には違い無いんだけど、無駄が無いって言ったらいいのかな?んー、自動車って、上等で便利な道具って感じで選んでる感が強くなって来た様な。
だから選ぶ基準も、便利な道具の中でもお洒落なのは?って感じに変わって来たのかな?

リーマンショック以前までは
“隣の車が小さく見えます”
とか、“ちょっとしたパーティーに”
とか、“高級ホテルに横着け出来ます”
なんてのが、選ぶ基準の大部分を占めていてた様な。
例に上げれば排気量。
同じ車でも5000CC、3000CC、2000CCってエンジングレードが有れば5対3対2って比率で売れていた様な。

でも、現在中古車で人気なのは一番排気量の小さいグレードで大排気量のグレードは売れ無いそうな。
まあ、昔V6の3リッターで出していた馬力を4発2リッターで出せるんだから売れなくて当然なのかしら。
エンジンも小さく軽くなるからハンドリングも良くなるしね。
でも、昔、『2リッターの方がハンドリング良いですよ?』ってお勧めしても聞いてくれなかったんだけどなぁ。

そこに。今の課税の方法も追い討ち。

11年越えると重量税が、13年越えると自動車税が割り増しに。
まあ、輸入車に限った事では無いんだけど。

だって!物を大切にしなさいって、お母ちゃん言ってたもん!!
(本当は新しいの買うお金が無いだけ?笑)

『輸入車を買える事がステイタスなのでは無い。輸入車を維持出来る事がステイタスなのだ。』

本当の意味では維持する為に部品の交換にかかる金額の事を指してたんだけど…………。
この時期、この言葉が重くのしかかってきておりまする。
たのみますからラジオなんかで
『乗らなくなったバイク、自動車買い取ります!』なんて流さないで(涙)
『邪魔な物が無くなって、しかもお金になるんやって❗』
なんて言われたらとヒヤヒヤしております
(本当は毎年嫌みを三発くらい言われてるんだけどね)

3月に登録している自動車に、自動車税がかかります。はい。知っております、毎年の事ですから、いくら忘れっぽい僕でも熟知しております。
税金が上がった分、おこずかいが減るんですよね~

サービスの岡でしたー♪

岡洋司

ヒロシ、壺いらんか?

[2021/01/22]

スタッフ:
岡洋司
カテゴリー:
プライベートダイアリー
兄より電話が有り、その第一声がそれで有る。
一瞬、言葉を失った

『ヒロシ、今大丈夫か?で、壺、いらんか?』
「いや~、どうかなぁ」

CORONA禍。とうとうそこまで来たか。

「骨董品って興味ないし。まあ、車やバイクはみんな骨董品みたいなんしか持って無いけど………。どしたん?」

『いや、新品や。祝い事で壺もらったんやけどウチ使わんで長い事置いてるんやけどな、捨てる訳にもいかんし』
「びっくりしたぁ、幸せになるで!二百万の所、八十万でええワなんて言われたらって思ってもたワ(笑)」
『アホな事言うな、じゃあ、送るからな』

と、電話は切れた。
兄と会話するといつも
『アホな事言うな』って言われるんだけど
ひょっとして口癖かな?

本当はもうひとつ想像したんだけど言葉にはしなかった。
まさか、
「骨董でも送って来るん?」
とは実の兄とは言えそんな事想像したとは言えなかったのである。
アホな事は言ってないつもりなんだけど?
ん~、春に成ったら花でも飾ってみようかな。
切り花って、なんかもったいない気がして鉢植えを買うんだけど。

久しぶりに整備の勉強してたら、こんなの見つけた。
ネットって便利♪
まあ、
【各自動車メーカーによる違は有るので、基本的には】
と書いてるんだけど。
これ、書いた人ってRR(Rearengine、Reardrive)が好きって訳でもないよね?
よっぽどオーバーステアのメーカーなのかな?FRのメーカーなのかな?

教科書や参考書みたいな事だから、絶対って事じゃないんだろうけど………。
恥ずかしながら、30年思い違いを。
まあ、均等に使用するって考えには間違いは無いと思うんだけど。
やっぱり、一生勉強だなぁって感じた今日この頃。
サービスの岡でしたー♪

岡洋司

二度見

[2021/01/07]

スタッフ:
岡洋司
カテゴリー:
プライベートダイアリー
こんな話を聞いた

『アイルランドの人ってのは飲んべぇだから、“コーヒー飲んでますよっ”て顔してアルコール飲みたいから出来たのが、アイリッシュコーヒーや』
「えっ………。そうなん?」
その時の衝撃、みなさまに想像出来るだろうか?
アイリッシュコーヒー。それは、正に僕の憧れ。
冷たく少し甘いクリームの向こうから熱くほろ苦い珈琲、そして感じるあのアイリッシュウィスキー独特の香り。
まさに、angelとdaemon
寒い国で身体を温める為に飲まれる甘美な飲み物。
あの独特の香りのウィスキーが有ってこそ生まれた憧れの飲み物。
大人に成ったら友人とキャンプして、夜、星空を眺めながら焚き火を前に静かに語り合う時に手のひらの中に在るべき飲み物。
そう、季節は秋の終わりだろうか?

なんて想像してたのに
『飲んべえ』たから。と。
えっ?マジ?そんなに簡単に僕の憧れを全否定しちゃうワケ?

『それに、向こうのビールも独特でな、感じ的には似とるかな?普通、ビールってグラスに注いだらすぐキューっと飲み干すやろ?、それあかんねん、グラスに、注いだら泡が落ち着くまで待たなあかんねんな、でも、そんなんわからんやろ?周りの人の真似して、わからんなりにしばらく待って飲むんやけどな、炭酸がないねん、まあ、無いこともないけど微炭酸な訳や。気の抜けたビール最初はびっくりしたワ。でもな、向こうに長い事おったらそれが癖に成るねん』
「なんや、普通のビールとは違うんやね?」
『そやな、北海道のビールメーカーが日本でも飲んで貰おうって作ってるんやけど直営店でしか、呑まれへんねん、神戸、大阪にも有ってんけど今は大阪しか無いかなぁ?まあ、こっち帰ってきたら一緒に行こか?』
「そやね、楽しみにしとくワ、」

本当に、楽しみである。
お酒の飲めない僕にとっては飲んだ人にどんなか聞くしか方法が無いのだから。
それに、どうせ聞くなら楽しく話してくれる友人が1番である。

まあ、時には僕の憧れを全否定されたりしますが。

スーパーに陳列している商品も、やっと普通の商品に戻った今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか?
サービスの岡で御座います。

12月の半ばからハムとかお肉とかの高かった事。
「クリスマスやお正月に食べよかなぁ~?」って選ぶんだから多少高くても良いんだろうけど、それ以外の日に食べる為の物は普通のの(出来れば安いの)もいるのにねー。

まあ、お洒落なお酒とか多くなるから嫌いじゃないんだけど。

「二度見するお酒が本当に美味しいお酒」って誰かが言ってた。
風呂上がりに冷蔵庫開けて適当に取ったビール、パシュッと開けてそのまま、一口飲んで
ん?って、ラベルを再確認する為に見て、あわててグラスに注いで飲もう!って思い直すビールが美味しいビールだって。
まあ、僕はお酒飲めないから飲んでる人の目線がビールのラベルに向かうかどうか眺めるのが好きなんだけど。
当社で扱ってる自動車も二度見して頂けると嬉しいなぁ。

と、言う事で、今年も宜しくお願い致します

サービスの岡でしたー♪

岡洋司

夢を見た話

[2020/12/20]

スタッフ:
岡洋司
カテゴリー:
プライベートダイアリー
こんな夢をみた。
雪深い何もない田舎の細い道をとぼとぼと歩いているとその道沿いの側に六体のお地蔵様が。
ただ、そのお地蔵様はすべて傘をかぶっている。
ああ、傘地蔵様か。
きっと今夜あたり傘をかけてくれた方にお礼をしに行くのかな?
と思い話かけてみる。
「良かったですね、傘。僕にも何か有れば良いんたけど。あいにく何にも持ってないから。でも何か良い事ないかなぁ僕にも。」
と、どこからか声がする。
「きっと、今夜あたり良い事があり、元気がでますよ。」と。

気が着けば部屋に居る。
ただ、その部屋は子供の頃に暮らした部屋だ。
もう、数年前に実家は取り壊されているのになと思いながら。
ああ、そうか、これは夢だ。
「おーい、ヒロシ、元気だし。」
1人の部屋で声?振り替えるとそこには懐かしい猫の置物が。
「ヒロシ、元気だし、」
と置物が急に動きだし、昔見たアニメの様に肩に乗って来た

え?お前ジジやろ?テトやないよね?
と、そこで目が覚めた。

いや~、あぶなかったぁ~
あのまま夢みてたら大きな団子虫さんと戦う事になったゃうじゃない?
こえー、こえー、やだもん団子虫。

そう言えば、もう年の瀬です。今回のブログが今年最後のブログです。
いやー、ほんと今年は何にもなかった。
皆様は、いかがです?
なんか有ったかなぁ~って思い返して見ても
んー、片手で足りる位かな?思い出。
サチコじゃないんだから、片手って。
この1年を映画にしたら2時間もたないもの。最初の30分くらいで終わってあとは
“しばらくお待ち下さい”ってテロップが。
まあ、紙芝居くらいならちょうど良い位かなぁ。
来年はCORONAも収まって色々楽しいブログを書けたらなと思います。
あ。来年も書きますから!
ちょっとおとなしい文になるかもですが。
これからも御愛読の程宜しくお願い致します

サービスの岡でしたー♪

岡洋司

話題のプリン…。

[2020/12/07]

スタッフ:
岡洋司
カテゴリー:
プライベートダイアリー
えっ………。
あー、1回休みに止まっちゃったか。
では、次回をお楽しみに。
サービスの岡でしたー♪






なんてね、嘘です。
でもね、まあ、やっぱりPCJgroupのブログなのね、当社のブログ担当のゆるーい検閲をくぐり抜けて今まで掲載させて頂いてたんだけど、なんか本部の方からね有ったらしいのよ。
【注意】なのか、【厳重注意】なのかはわからないんだけど。
まあ。前々から
「たまには、車の事も書きなさいよ」
なんて、軽~い注意は有ったんだけどね。
「色々有った方が良いじゃない?」
なんてかわしてたんだけど。

んー。
でね、今回書いてたの、自主的にお蔵入り(笑)
コンビニとテレビドラマとタイアップしたデザートが発売されてて。
「ドラマの中で登場したデザートが食べれるよーっ」
て。
会社の行き帰りにコンビニに寄ってたんだけど売り切れで全然買えないの。
みなさま、食べれた方います?羨ましいな。
で、先日《第2弾プリン登場!》って書いてて、それは購入出来たんだけど、
「第1弾も並売するのかな?」って見てたんだけど、切り替えで売って無いみたい
食べれなかったから余計に悔しくて。
車みたいに営業さんに頼んで、新古車とか、中古車で購入って出来ないものね~。残念。

「僕~が、僕で有るがぎり~♪」って尾崎も歌ってるけど、アナタへのラブレター、ちゃんと書きますからね
あ。社長には、内緒ですよ。

サービスの岡でしたー♪