MENU

アクセスマップ

CITROËN 松山

住所〒790-0047
愛媛県松山市余戸南2-18-22
Googleマップでみる

TEL089-972-4160

営業時間10:00-18:00

定休日毎週火曜日・水曜日

アクセス方法国道56号線沿い松山市内から松前方面へ向かった左手、出合大橋手前500m

スタッフブログ

一目惚れ♪

[2024/12/10]
岡洋司
一目惚れ♪
国産の自動車メーカーN社さんの元気が無いとニュースに。
先日 同僚の小川さんが
『なんか、昔乗ってた車にもう一度乗りたいと思いません?まあ、走らなかったって思い出は有るんですけどねぇ』
なんて会話をしてた所だったんだけど。
その自動車のメーカーはN社だったそうな。
昔のN社さん、勢い有ったんだけどなー

なんかね、僕が言うのも変なんだけど
「うわっ、あの自動車カッケェー、乗ってみたいなぁー」って思う事が減った様な。
まあ、年齢的に枯れた感も有るんだろうけどね

むかぁ~しむかしの事じゃった…
って話で申し訳無いんだけど、国産T社とN社って2強だったのね、街中走ってる自動車ってほぼその2つのメーカーって感じ。
80年代後半位からかな?
『気がつけばT社の姿は無く振り返れば、ソコにはHの姿が有った』
なんて言われだして………。
H社、M社、I社なんかの台数が増えて来て

でもね、僕はN社派だったし、今も好きだし、N社のCoupeにも長い事乗ってたし。1度ブログにも写真載せたかな?(笑)

で、思ったの。
そりゃ、N社が元気ない原因は
『GOさんの負の遺産とかフランスR社の呪い』
とかネット上で囁かれてるけど………
有る意味正解かしら?
自動車の方向性が間違ってたから。
いや、間違って無かったんだけど、電動化の波に変化が起きたからかな?

掌を返すみたいな政策の変更って……。
イギリスのJ社さんもうガソリンエンジン作って無いんですよ?どうすんのよ!
そりゃ、水素だろうとハイブリッドだろうと内燃機関のエンジンが生き残るんなら文句は無いんだけどね

N社だけで無く自動車業界全体が元気無いのは
『若者はスマホが好きだから自動車もスマホみたいにしたら若者も買うだろう!』って10年位前かな?言い出して
結局、車離れも加速して。
“スマホみたいな便利な道具”って感じでそこそこの物をそこそこの値段で売るのがメインで
あとはアラブの王様とか世界中の大富豪に向けて少数のスーパーカーを作るって流れが主流に成っちゃった感じがしますよね?
そりゃ環境保護はもの凄く大切なんだけど
乗って楽しい自動車を作った方が良かったんじゃ無いかなぁ~って思うのね
いや別に超高性能な高額の自動車じゃ無くて
90馬力位でも1000㌔を切る位の重量で電子機器の装備もそんなに良く無くても足とブレーキと元気なエンジンと、あとは燃費はカチ回さ無ければ20㌔位走る様な車が200万位で売っていれば若い人や僕位の平成の初めを知っている人が喜んで買ったと思うのね。♪
『えー、90馬力って遅いやん!』って声も聞こえて来そうなんだけど、例えばそうね…
2007年位から発売して先日終売に成ったルパンの愛車で有名なアノ車の900ccのグレードの分
エンジンの力の出方が良いのか120㌔以下でなら
“おー、気持ちええやん!”
って感じ。
まあ、それ以上のスピードのレンジとか直線道路なんかの60㌔位からの中間加速とかなら厳しいんだろうけど、高速道路じゃ無ければ言う事無いんじゃ無いかしら。
街中での使用において1番気持ちイー自動車じゃないかしら?なんて思ったり。
忠男ちゃんバリに
「気持ちイ~~♪」って

エンジンのトルクの出方が良いのかな?3速で100キロくらいまで伸びるでしょ?
それに今の技術なら2000ccで400馬力ってのがベンチマークに成ってるんだから180馬力は無理でも120馬力前後は出そうな気もするし。
そんなシャーシに
“デートに最適よん♪”
って感じのカッコ良いボディでも載せていれば
今の様に若者の自動車離れって起きなかったと思うのね。
それで自動車の楽しさが分かって貰えたら、あとはハイスピードレンジの自動車にステップアップするなり、ゴージャスな方に行くなり。
昔、50ccのミッションのバイクで楽しんで250ccや400ccのバイクにステップアップして行ったのに似てるかな?
あ、いま “ニヤ”って笑った方、僕と同じ年代の方ですね?

街中運転していて
“あー、カッケー!何で名前の自動車かしら?”
って感じの、自動車が増える事を祈つつ。

今度のもうすぐ発表のステェランティスの新型エンジン、気になりますよね?
1200cc3気筒って言ってるんだけど、イタリアF社の3気筒は1000ccだし、ウチのエンジンならわざわざ新型って言わないだろうし
アメリカかな?んー、どこだろう?
まさか、ドイツの三ツ矢サイダーじゃあるまいし裏でちゃっかり新型エンジン開発してましたって事が有るのかしら?
どちらにしても楽しみでは有るだけど………。

頑張れ!N社
頑張れ!自動車業界♪

さてと。

先日、納車説明の時に
『バイクは治りましたか?』って。
ありゃ?前回ご入庫の時の世間話で言ったっけ?
いや、前回ご入庫は7月だから……
『ブログ、いつも読ませて頂いております…』
岡さん、顔、真っ赤っか(笑)
まあ、お付き合いの長いお客様ですので燻し銀の様な寡黙な岡さんを知って貰ってるから(汗)

で、そのお客様からこんなお話を
『昔、もう20年位前に成るかしら?国産車乗っていて車検を受けてすぐくらいにお宅の扱いの自動車を街で見かけて、名前知りたくて 後ろ追いかけて名前見て“あ~、輸入車かぁ~私には無理かなぁ?”って思ったんだけど 車検が切れるまでお金貯めて 見かけた2年後に買ったのよ。それからずっと浮気せずにフランス車♪乗り変えもロイヤルさん ロイヤルさんがメンテナンスしてくれてるから』って。

本当に有り難い。
なかなか“一目惚れ”する様な自動車に出会え無い時代の中で当社の扱いの自動車を選んで頂けてるって嬉しいなぁーって。

えっ?僕?
僕はほら、長い事乗るじゃない?無論、だからこそ
“一目惚れ”した自動車じゃないと駄目なワケ
まあ、自動車ってやっぱり耐久消費財だからね
カタチある物はいつか壊れるって運命から逃れられるワケでも無いので…
僕は長く乗るからそんなにた多くの車種を乗り継いだワケじゃ無いんだけど2車種だけ同じ自動車を2回乗り継いだかな(笑)
まあ、グレードや排気量は変えたんだけど。
そんな時って国産車の様にコロコロモデルチェンジしないから出来たんだろうなぁ
まあ、2代目ルパンの車の17年っては長すぎの様な気もするけどね
えっ?この頃って国産車のモデルチェンジのサイクルも伸びてるの?

サービスの岡でした~♪
一目惚れ♪