「頼まれてたパン、買ってきたよー」
『あ、ありが‥‥‥これ、なん?』
「えっ?メロンパンやろ?いつもの。」
『ちゃんと見たん?レモンって!』
「あ。‥‥でも、それしか売って無かったよ?」
『なんでなん!アタシいらん』
いやね、陳列棚に2種類置いてたらじっくりも見るんだろうけど。
ちょっとお店にも八つ当たり。
「なんで新しいのや、限定商品出す時にオリジナルを仕入れてないの?」
あ。オリジナル、売り切れたのかしら?
まあね、チラ見で判断する僕が悪いんだろうけど、マサカ新商品出るなんて想像しないじゃない?
でね、余談なんだけど、サンライズ(サンライス)ってパン知ってます?えっ?知らないって?
じゃあ、メロンパンって知ってます?
多くの方が頭の中で思い描いたであろう表面がガサガサした丸いパン‥‥
あれ、僕の中ではサンライズって名前で。
メロンの品種の1つで有るサンライズに似てるから
で、僕の中でのメロンパンは楕円の方で中に白餡が入ってるのね。メロンっても真桑瓜に似てるからだとか。
だから、メロンパンブームの時も違和感たっぷり(笑)
関西や四国の地方文化?伝統?らしいんだろうけど、方言と一緒で今の若い方々にはあんまり馴染みがないのかな?
で、これまた僕個人的な事なんだけど、楕円のメロンパンは食べるんだけど(わりと好きで)丸いサンライズパンはまず食べ無い
ブームの時でさえ
「ふーん、そうなん」
って感じだったもの。
でね、この“チラ見で判断”って割と重要で。
そう、自動車の運転の時ね
この頃の自動車って、おっきなタッチパネルが装着されていて、スマホ感覚で操作するじゃない?
僕ね、新型が出るたびに目的の操作をするために何ステップ必要か試してみるんだけど‥‥‥
まだ過渡期なのかしら、中々ステップ数が多くって、
「ん?路肩に駐車しないと無理じゃね?」
みたいな感じ。
まあ、隣に綺麗なお姉様でも同乗していてくれれば頼めるんだろうけどね。
一昔前までの、イギリスの超高級四駆メーカーさんの車、中の操作のボタン、大きくって。
聞く所によると
“極寒の中、グローブをしたままでも操作が出来る”
様にって。
まあ、先日試乗させてもらった友人のクーペ
『アナタは運転に集中したいんでしょ?ワイパー、ライト、エアコンはすべてワタシがしますので、アナタは希望の温度だけを』
みたいな感じだった(笑)
ある意味正当で潔良かったかしら。
ただ、CDやDVDなんかは無くって‥‥
300ワットの高級オーディオでラジオのパーソナリティの声に耳を傾けてるのはちょっと残念だったかしら。
USBに音楽を入れるってのも色々ステップが必要じゃない?
音声でサクサク操作が当たり前の時代が先なのか、僕が新しいシステムに慣れるのが先なのか?
といつも空いてる助手席を眺めながら(笑)
さてと、代掻きの続きしなくっちゃ♪
サービスの岡でした~♪