皆様、シトロエン山部長の井原でございます。
寒さも和らぎ、桜もちらほら咲き始めましたね*\(^o^)/*
先日、ラジオにて電卓記念日の話をしておりました。
皆さま、毎日とは言わなくても電卓は使われていますよね。
最近はPC、スマホでも計算はできますが、事務処理に携われている方にとって電卓は必需品です。
この電卓記念日ですが、3月20日に制定されているそうです。
何故、3月20日かというと、国内の電卓の生産数量が年間1千万台を突破したことと、国産の電卓が発売されて10年目の節目に当たることを記念し、日本事務機器工業会(現:ビジネス機械・情報システム産業協会)が1974年に制定したそうです。
「電卓」は電子式卓上計算機の略称です。
現在、経営再生中のシャープが国産第一号の電卓を発売したのは、1964年3月18日。ただ記念日自体はその日に近くて覚えやすいという事から20日になったそうです。
ちなみに国産第一号の電卓の価格は¥535,000、重さ25Kgだったそうです。
ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、CASIO製の電卓でちょっとした隠しコマンドがあるのはご存知ですか?
「1」「3」「7」「9」「AC」を全て同時に押すと、「CASIO」と液晶に表示されます。ちなみにこの隠しコマンドですが、古い電卓では再現不可能です。もちろん、この隠しコマンドはCASIO製の電卓のみです。
これを知ったからといって、何かのお役に立つとは思いませんが、ちょっとした暇つぶしや話題作りに使えそうです。ささやかな機能ですが、試したくまりませんか?
シトロンC4 Picasso、今なら抽選でパナソニック ルーロが当たる試乗キャンペーンを実施中です。
是非この機会にC4 Picassoを体感して下さい。