MENU

アクセスマップ

CITROËN 松山

住所〒790-0047
愛媛県松山市余戸南2-18-22
Googleマップでみる

TEL089-972-4160

営業時間10:00-18:00

定休日毎週火曜日・水曜日

アクセス方法国道56号線沿い松山市内から松前方面へ向かった左手、出合大橋手前500m

スタッフブログ

使用休止中なのか?ジャンクなのか?

[2018/11/28]
岡洋司
人間は、脳の10%しか使っていない!

ってのは間違い?都市伝説だったんだって。
いやね、ひょっとしたら明日の朝起きたら天才に成ってるんじゃ無いかなぁ~って思いながら毎日寝てたんだけど。
まあね、「俺の脳、シワ1つ無い新品やから!」なんてよく言ってたんだけど。
10%は間違いって書いたのは、嘘では無くて、まあ、最高1万回転回るエンジンを通常1000回転位で運転してますよ~って事らしいです。
レーシングカーじゃ無いんだから常時1万回転って壊れちゃいますよね?
それに、事故や病気なんかで脳に損傷受けた場合にそんなに使って無いのなら平気なはずだものね~と。
まあ、納得。

まあね、
【ダイエット撲滅委員会委員長】って頑張ってる僕としては、良い事も分かったんだけど。体重比5%程の脳、案外浪費家でね、1日の消費エネルギーの内20%位使っちゃうらしいです。
“オメザ”とか言っちゃって朝イチにチョコレートとか食べるの流行ったでしょ?
あれ、本当に良いみたい。ダイエットなんかで栄養取らないと脳に使用する分からカットされるみたいだから。
ほらね、仕事の合間にタルトや羊羹握りしめてかぶりついてるのはある意味正しいんですよね?
こうじょうちょぉ~きいてる~?
怒っちゃだめよ~ん♪

えっ?今回はどうしたのかって?
はい、只今図書館でウロウロしながら普段読まない様な本をチラ見し回ってます
(笑)

あ。“吊り橋”の続きなんだけど、高知県ウロウロしてたら図書館見つけちゃって。
あんまり行かないでしょ?図書館。
時間も有るのでちょっと探索中。
使用休止中なのか?ジャンクなのか?
使用休止中なのか?ジャンクなのか?
しかし、面白そうな町ですね~♪

吊り橋に誘う理由を探してる筈なんだけどちょっと寄り道。
なんだろう?本屋さんとはまた別の感じがするのは?
本屋さんとコーヒーショップが融合して
本屋さんで立ち読みじゃ無くてゆっくり読んでから購入って所も増えて来たけれど。
売れる本、人気の本ばかりじゃ無いからなのかな?ウロウロしてても飽きないの。ここの本、選んだ人がすごいのかな?
使用休止中なのか?ジャンクなのか?
でね。嬉しい記事も見つけちゃった!
ゲノム…ほらね、世の中には新しい発見が次々と。
DNAの次はゲノムさんの登場です。
DNA?あ、知ってる~!お魚食べたら頭良くなるヤツでしょ~って、DNAもDHAもごっちゃに成る位しか知らなかったんだけど。
おかしいなぁ~青魚好きなんだけど。

人間をこの図書館だとすると、細胞の中中の核って所が本棚で、その中に染色体って本が並んでて、その本に書かれた情報がゲノムさん。まあ、レシピみたいな感じ?
簡単!男を落とす肉じゃがの作り方!
みたいな感じ。
人間の作り方~♪って。
遺伝子の数は人間より植物の稲の方が多くって、人間はワニさんと同じ位。
しかも70%は同じって。
それに、このゲノムさん、2%程しか使われて無い…
まあ、100ページの本でレシピ2ページ。
肩壊してレントゲン撮った時に関節にカルシウムの塊が出来てて、
お?このままだとそのうち第3の手でも生えてくるんじゃねぇ?
なんて思ってたんだけど。
整備の作業してる場合、
「ごめん!ちょっとそっち押さえてて!」なんて場面多くって。
すっげぇ便利になるじゃん!
腕じゃ無くても、羽でも良いな?ってニヤニヤしておりまする(笑)
人間ってまだまだ未知の領域が有る!って。
ほらね、ワクワクしてきましたよね?
やっぱり、残りの98%の中に何か秘密や希望が有って明日の朝位には僕の背中に翼でも生えてるんじゃないかしら?
カッコいい!
羽根じゃなくて、時々ツノが生えてくる方は近くに居るんだけどなぁ~

この頃テレビなんかで男性の脳と女性の脳は全く別物で、もう、違う動物と思って接しましょうとか。だから女性を理解するには、こうした方が良いですよー的な事が良く言われてるでしょ?
もっと若い時に教えてくれてたら、モテたのになーって。
でね、そんな事を書かれた本のコーナーも有って。
パラパラとめくりながら思ったんだけど。この本書いた偉い人って外国の方なんだよね~と。
秋の虫の声、綺麗ですよね?
アメリカでは雑音にしか聞こえないって聞くし、犬の鳴き声はやっぱりワンワン!ですよね?バウワウって感じじゃ無いですよねー。
あれ?男性と女性とでも大違いなのに、黄色人種と白人ではもっと違うんじゃ無い?
なんて思ったり…。
こいつ、信用してかまんのかな?と。

あ。ごめんなさい、もうこんな時間!
長いこと引き止めちゃって。立ち話も疲れたでしょ?次は椅子とお茶、お菓子でもご用意しておきますね~

遺伝子98%ジャンクな整備士、岡でしたー♪