スタッフブログ

井原浩薫

戌年

[2018/01/16]

スタッフ:
井原浩薫
カテゴリー:
プライベートダイアリー
皆様、お正月気分はもう抜けましたか⁈

今年は、言わずと知れた『戌年』ですね‼︎
元日の新聞に掲載されていましたが、愛媛県内には『犬』が付く地名が8カ所あるそうです。
東予から順に、『犬返』『犬塚池』『犬ノ頭島』『犬吠山』『犬寄峠』『犬掛』『犬飼川』『犬除』
地名ごとに、色々な言い伝えや由来があるようです。
因みに私方の近くにある、犬寄峠(国道56号線の伊予市南部に位置する峠)の由来は、昔、この峠には多くの山犬がいて峠を旅する人をしばしば襲っていたことによるものとされるそうです。

今年は戌年、皆様にとって、ワンッ(犬)ダフるな一年になりますようお祈り申し上げます。

皆様のカーライフをサポートする、弊社ロードサービスを宜しくお願い致します。

井原浩薫

謹賀新年

[2018/01/02]

スタッフ:
井原浩薫
カテゴリー:
プライベートダイアリー
謹賀新年
新年明けましておめでとうございます。本年も旧年同様、相変わりませずご愛顧の程宜しくお願い致します。

新年早々、ちょっと遠出をして幻想的な夜景、讃岐まんのう公園のイルミネーションを楽しんできました。

光が照らす、眩い笑顔…LED電球55万球のウィンターファンタジーです。

開園が明日までということもありたくさんの人出で、駐車場にまでたどり着くまで30分以上の大渋滞でしたが、噂通りの光の演出に久々の感動を覚えました。


弊社ロードサービスも、併せて宜しくお願い申し上げます。

井原浩薫

世界一の…

[2017/12/19]

スタッフ:
井原浩薫
カテゴリー:
プライベートダイアリー
皆さま こんにちは。
めっきり寒くなりましたが、お風邪などひかれてないでしょうか。
さて、先日の情熱大陸で、プラントハンターの西畠清順さんが出てましたね。ご覧になられた方も多いのではないでしょうか。
私の、10月17日付けのブログにてご紹介させていただいた「大丸神戸店のオリーブの木」にも協力されていた方です。
今回は「めざせ!世界一のクリスマスツリープロジェクト」との事ですが、クリスマスツリー=モミの木でしたが、あすなろの木でしたね。
テレビでは、サッと見ただけだったので、後でHPを見ると、このあすなろの木、全長30メートル(根鉢高含む)、重量24トン、樹齢推定150年、富山県氷見市一刎地区で見つけられたそうです。
輸送手段は、特殊車両(新幹線やロケット輸送で用いている)と、船を使い、富山県伏木富山港を出港後、日本海から瀬戸内海をえて、神戸まで1,000キロ以上の距離を移動し、植樹されました。その後、すごいキレイにライトアップされてましたね。



こんなトラブルも、ロードサービスの対象です。まずは下記までご相談下さい。

井原浩薫

~冬将軍到来~

[2017/12/05]

スタッフ:
井原浩薫
カテゴリー:
プライベートダイアリー


ここ数日でめっきり寒くなりましたね。皆さまお風邪などひかれてないでしょうか?

最近、マスクの着用の方を、多く見かけるようになりました。マスクと言えば「喉」、「喉」を守ると言えば「龍角散」です。(こじつけ感がすごいですが、ご了承下さい。)
先日、某新聞にて、「龍角散」のお匙(おさじ)…いわゆるスプーンですがリニューアルされた事を知りました。「龍角散」、お若い方はご存じない方もいらっしゃると思いますが、喉の薬です。この「龍角散」は粉薬なので、添付されているお匙ですくって、服用します。リニューアルされる前のお匙は、薬をすくって、お匙を口の上でひっくり返しても、スムーズに落ちてこない事が多く…というか、毎回落ちてきませんでした。その為、口の上でお匙を振って粉薬を口の中に落としていたんです。ですが、リニューアルされたお匙は、紛体力学を用いて開発されておりお匙の底に3つの小さな穴が開いていて、力の均衡がくずれ、逆さにした時に、サッと粉末が落ちるようになっているそうです。そして、柄の部分も六角形になって、摘みやすくなったそうです。

我が家の救急箱にも「龍角散」が入っているのですが、おそらくかなり古いので、買い換えようと思います。



寒さが厳しくなると、早朝お車のエンジンの始動も悪くなり、バッテリートラブルが急増します。トラブルの際は、弊社スタッフが急行致します‼︎

井原浩薫

今日は何の日?

[2017/11/21]

スタッフ:
井原浩薫
カテゴリー:
プライベートダイアリー
皆さん、こんにちは。ここ数日で本格的に寒くなりましたね!体調崩されている方も多いようです。ご自愛ください。
今日は何の日⁇
ネットで検索すると、今日11月21日は、「フライドチキンの日」「世界テレビ・デー」「早慶戦の日」「任天堂の日」」と色んな記念日が出てきますが、私が一番興味を持ったのは、「フライドチキンの日」です。
クリスマスが近くなると、頻繁にCMを見るようになります。
1970年11月21日、名古屋市郊外にケンタッキーの日本国内第一号店がオープンしたそうです。
それでこの日を「フライドチキンの日」として2015年に日本記念日協会に記念日登録したそうです。
1970年となると私はまだ7歳の小学一年生で、「フライドチキン」なんて言葉すら知りませんでした。
記憶は定かではないですが、始めて食べたのも、大人になってからだったような気がします。
愛媛県にできたのは、いつ頃なんでしょうかねー⁈
因みに私の好物は、ケンタッキーの「コールスローサラダ」ですが……^_^





寒くなると起こるのが、朝一のエンジントラブルです。
エンジン始動、修理工場までのお車の搬入等、スピーディーに対応させて頂きます。