スタッフブログ

北村浩治

10月になりました。

[2018/10/01]

スタッフ:
北村浩治
カテゴリー:
ショールーム日記
いつも大変お世話になっております。
 
代表の北村でございます。
 
平素は、RCSグループ、株式会社ロイヤルカーサービスをご愛顧賜り、心より御礼申し上げます。
 
さて、今日から10月ですね。
 
早いもので2018年も残り3ヶ月、そして平成も残り7ヶ月となりました。
 
 
10月と言えば、秋祭り!
愛媛県は、勇壮華麗な太鼓台の「新居浜太鼓祭り」、豪華絢爛なだんじり運行の「西条祭り」を筆頭に、秋祭りの盛んな地域です。
そして、我が街、松山の地方祭は、毎年‪10月5日~7日‬にかけて開催されます。
私が子供の頃もそうだったのですが、松山市内の多くの小中学校は‪10月7日‬は地方祭のため休日となります。
この話を県外の友人にすると、「お祭りで学校や会社が休みになるなんて嘘でしょ!」と驚かれたものです。
 
旧松山市地区の24の神社で、神輿による練りが行われ、阿沼美神社や厳島神社、そして道後温泉駅前では鉢合わせ等の喧嘩神輿が行われ、県外からも多くの観光客が訪れます。
大人神輿は「ヨイサ ヨイサ」、子供神輿は「ワッショイ ワッショイ」という掛け声で練り歩きます。
至るところから‪三橋美智也‬さんが唄う「神輿音頭」が流れます。
神輿音頭の「祭りは松山 荒神輿 持ってこーい 持ってこーい 四十五度で 持ってこーい がんと打つかりゃ 火が出るぞ その火で一服 やってくれー」という節が子供の頃から大好きです!

今年も‪10月7日‬は、子供と一緒に法被を着て‪朝5時から‬、子供神輿の宮出しに松山神社に行く予定です!
台風が来なければいいんですがね・・・。
そして、私共にとって10月と言えばやはり、「パリモーターショー(パリサロン)」ですね!
通称”パリサロン”は、世界最古の国際自動車見本市で、世界五大モーターショーの一つに数えられます。
2年に1度、偶数年の9月下旬から10月中旬にかけて開催され、今年は120周年の記念開催となります。
120周年を機に、正式名称を”ル・モンディアル・ド・ロートモービル”から、”ル・モンディアル”に変え、大きく構成等も変更されるそうです。
 
”パリサロン”は、PSA(プジョー、シトロエン)のお膝下、フランス・パリで開催されるわけですから、例年力を入れています。
今年は、例年以上の力の入れようを感じます!
 
プジョーは、新型プジョー508SWをワールドプレミア!
また、新開発のプラグインハイブリッド(PHV)パワートレインが、「3008」、新型「508」、新型「508SW」に搭載され、2019年からは全ラインナップに電動車(EV、PHEV)を設定する計画だそうです。PHVパワートレインは、FFと4WDの2種類をラインナップするそうだから楽しみです♪
 
シトロエンは、「C5エアクロスSUVハイブリッドコンセプト」を初公開!
シトロエンの新たなフラッグシップモデルになる「C5エアクロス」に、プラグインハイブリッド(PHV)パワートレインを搭載したコンセプトカーで、2020年初頭にシトロエンブランド初の市販PHVとして発売される予定だそうです。
 
そして、今回のパリサロンで私が最も心を惹かれたのが、プジョー「e-レジェンド コンセプト」です!
名車「504クーペ」にオマージュを捧げてデザインされたそうですが、確かにピニンファリーナのエッセンスを感じます。
このe-レジェンドは、電動化と自動化という二大潮流にフォーカスしたコンセプトモデルで、高性能化と実用性の両立により、次世代カーへの期待を集める1台です!
過去のプジョーのコンセプトカーは、数年後に市販化の道を辿ってきたものもありますから、是非ともデザインはこのスタイルに近しいもので出てくれたらと思いました!
 
ちなみに、上記”パリサロン”の情報は、下記<出典元>から引用させてさせて頂きました。輸入元からの公式情報ではございませんのでご注意下さいませ。

<出典元>
■carview!
https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20180912-10341651-carview/1/
 
10月に入り、朝晩は肌寒くなって参りました。皆様、くれぐれもお体ご自愛下さいませ。
それでは10月も、ポジティブに頑張りますので、ご支援を宜しくお願い致します!
今後とも変わらぬご愛顧の程、どうか宜しくお願い申し上げます。

北村浩治

「今日から9月です!」

[2018/09/01]

スタッフ:
北村浩治
カテゴリー:
プライベートダイアリー
いつも大変お世話になっております。
代表の北村でございます。
平素は、RCSグループ、株式会社ロイヤルカーサービスをご愛顧賜り、心より御礼申し上げます。
 
さて、今日から9月ですね。
今日9月1日は、「防災の日」。
「防災の日」は今から60年近く前の1960年9月1日に制定され、9月1日は1923年9月1日に発生した関東大震災にちなんだそうです。
 
 
記憶に新しい7月の西日本豪雨では、愛媛県内においても多くの方々がお亡くなりになりまた甚大な被害をもたらしましたが、「地震」や「津波」、「台風」という過去に大きな被害をもたらしたトピックスやニュースとなる自然現象ではなく、今回は言ってしまえば単なる「大雨」による「土砂崩れ」や「洪水」で甚大な被害が出たところがポイントと考えます。
言い換えれば、同じ「大雨」でも「台風」と聞けば、私たちは身構え、備えて最大限の努力によって準備をしますが、普通の「大雨」では「台風」程の準備や備えが甘くなってしまったように感じます。それは、人災とも言われている野村ダム、鹿野川ダムの行政側の放流対応にも表れているのではないでしょうか・・・。
 
 
8月は、気温が40度を超えたり、過去最高気温を更新する地点が出るなど、猛暑・酷暑の年でした。また、台風の発生も記録的な数と聞いております。
また、局地的な大雨は、西日本ばかりではなく、東北や北陸でも発生しております。
 
9月に入りましたが、台風21号が、1993年の台風13号以来25年振りの「非常に強い」勢力で日本への上陸をうかがっております。
 
私は素人ですから、この異常気象が、地球温暖化の影響によるものか、それとも別の要因なのかはわかりませんが、間違いなく私の子供の頃の気象状況とは違っていると感じております。
「南海トラフ大地震」が30年以内に非常に高い確率で発生すると言われておりますが、そのようないつ来るかわからない大災害に備えを行うのは、半信半疑だったり、まだ先のことだろうと、腰が重いですね。
現に、今日配信されていたマーケティング会社の意識調査では、「65%の方が災害時の持ち出し袋を用意していない」という結果が出ていました。
 

8月26日に開催した「創業40周年記念お客様感謝祭」のお土産に、保存期間5年の「非常用保存水」をご用意させて頂きましたが、
今回の西日本豪雨や全国的に起こっている局地的な大雨という体験を通して、私なりに「防災」に対する学びと、自動車会社として「防災」にどのように関われるかを真剣に考えていきたいと思いました。
私にとって、2018年9月1日の「防災の日」は、過去のそれとは異なる特別な日となりました。
 
 
四国松山もまだまだ暑い日が続いておりますが、皆様お体ご自愛下さいませ。
それでは、9月もポジティブに頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します!
 
これからも、変わらぬご愛顧とご支援の程、どうか宜しくお願い申し上げます。

北村浩治

「創業40周年記念お客様感謝祭」開催!

[2018/08/26]

スタッフ:
北村浩治
カテゴリー:
ショールーム日記
いつも大変お世話になっております。
代表の北村でございます。
 
平素は、RCSグループ、株式会社ロイヤルカーサービスをご愛顧賜り、心より御礼申し上げます。
 
延期となっていました「創業40周年記念お客様感謝祭」を本日、無事に開催することが出来ました!
7月29日に開催予定でしたが、台風12号の接近に伴う西日本豪雨災害の二次災害の恐れがありましたので、止む無く中止とさせて頂いておりました。
 
今日は、朝から快晴で、暑い中、多くのお客様にご来場頂きました!
 
 
「たこ焼き」、「焼きそば」、「鉄板焼き」、「かき氷」、「各種ドリンク」、「スイーツ(ゼリー)」、をご提供させて頂き、
子供さん向けの「ヨーヨー釣り」と「くじ引き」、そして「スイカ割り」を行いました!
日頃の感謝を込めて、全て無料にて提供させて頂きました。
 
 
「たこ焼き」は、絶品の「そら飛ぶたこ焼き”かっちゃん”」を招き、「スイーツ(ゼリー)」は「ふるさと工房”いーよプリン”」さん
のお力添えを頂きました。
「ふるさと工房”いーよプリン”」さんの「スイーツ(ゼリー)」は、果物をシロップ漬けにはせずに、フレッシュなフルーツをそのままゼリーに加えていて、とっても瑞々しかったです!
「そら飛ぶたこ焼き”かっちゃん”」は、山口県産の小麦をはじめ、素材にとてもこだわっていて、グルメのお客様も唸る美味しさでした!
 
 
それ以外は、日頃のお客様への感謝を込めて、全てスタッフの手でお客様にご提供をさせて頂きました!
私も「焼きそば」と「鉄板焼き」を汗をかきかき焼かせて頂きました!
 
 
そして、昔懐かしい「スイカ割り」を行いましたが、大人も子供も大盛り上がりで、企画して良かったです!
夏休みの思い出作りのお手伝いが出来たとしたら、嬉しいですね!
 
 
お土産には、西日本豪雨災害等で防災意識の高まりを感じていますので、私共も、
保存期間5年の「非常用保存水(純水)」をご用意させて頂き、皆様にお持ち帰り頂きました。
 
 
「創業40周年記念お客様感謝祭」が成功裏に無事終えましたこと、心より御礼申し上げます。
「お客様感謝祭」につきましては、今回の経験と実績を生かし、1年に1度の定期開催が出来ればと考えております。正式に決まりましたら、ご案内させて頂きますので、是非ともご参加下さいませ。
四国松山も台風20号の通過後から連日の猛暑が続いておりますが、皆様、熱中症にはくれぐれもお気を付けの上、お体ご自愛下さいませ。
 
これからも、変わらぬご愛顧とご支援の程、どうか宜しくお願い申し上げます。

北村浩治

今日から8月です

[2018/08/01]

スタッフ:
北村浩治
カテゴリー:
お知らせ
いつも大変お世話になっております。
代表の北村でございます。
平素は、RCSグループ、株式会社ロイヤルカーサービスをご愛顧賜り、心より御礼申し上げます。
 
 
さて、7月を振り返ると様々な大きな出来事がありました。
まずは、”西日本豪雨”です。
7月31日時点で死者220名、行方不明者9名、負傷者400名、4万棟を超える住宅被害・・・、
未曽有の大災害が発生しました。我が愛媛県でも19名もの尊い命が奪われました。
お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
また、被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。
 
 
弊社にとりましては、平成30年7月10日は創業40周年という節目の年を迎え、
7月19日には『創業40周年記念行事』を開催させて頂きました。
 
『創業40周年記念講演』では、「株式会社あしたのチーム 代表取締役会長 高橋恭介氏」による「働き方改革」関連の無料講演を開催致しました。
お陰様で、100名を超える方々に聴聞頂き、愛媛新聞社にも掲載頂きました。
 
また、私共を支えて下さっている取引先の方々への感謝を込めて、『創業40周年記念パーティ』も同日に
開催致しました。
勇壮な”水軍太鼓(心参太鼓)”と”クレープシュゼット”の日仏共演が、パーティに華を添えて頂きました!
 
『創業40周年記念行事』におきましては、ご多用の中、講師を引き受けて下さった高橋会長はじめ、
お忙しい中ご隣席下さった皆様方、また、御祝儀、御協賛、生花、祝電等の御厚情を賜った皆様、あらためて心より御礼申し上げます。
お陰様で記憶に残る素晴らしい節目になりました!本当にありがとうございました!
 
 
そして、私事で恐縮ですが、祖母が、『創業40周年記念行事』の翌日の深夜、入院していた病院にて急変し
翌未明に亡くなりました。享年93才、初孫ということで子供の頃から大変可愛がってくれました。私にとって非常に大きな支えを失いました。「ここまで育ててくれて本当にありがとう。安らかにお眠り下さい」という思いです。
 
 
このように平成30年7月は、慶事と弔事が入り混じった、私にとって記憶に残る月になりました。
さて、今日から8月ですが、本当に酷暑という言葉がピッタリですが、中古車展示場前の向日葵、花壇の薔薇は
元気に咲いています!ロイヤル農園の”トマト”や”サツマイモ”も元気に育っています!
私も植物を見習って、元気に41年目に突入したいと思います!
 
 
台風12号により中止・延期となりました『創業40周年記念お客様感謝祭』を8月26日(日)に開催致します!
日頃から大変お世話になっているお客様へ、心より感謝を込めまして、当日は無料にてご提供させて頂きます!
スタッフ総出で、「鉄板焼き」「焼きそば」「たこ焼き」「かき氷」をお作りします!
また、子供さん向けにゲームもご用意していますから、夏休みの思い出作りにのお手伝いが出来ればと思っております。
みなさまお誘いあわせの上、ご来場下さいませ!
 
 
四国松山も連日猛暑が続いておりますが、皆様、熱中症にはくれぐれもお気を付けの上、お体ご自愛下さいませ。
それでは、8月も、ポジティブに頑張りますので、宜しくお願い致します!
 
これからも変わらぬご愛顧とご支援の程、どうか宜しくお願い申し上げます。

北村浩治

お客様感謝祭の中止・延期のご案内

[2018/07/28]

スタッフ:
北村浩治
カテゴリー:
お知らせ
いつもお世話になっております。
代表の北村でございます。
 
明日7月29日(日)に弊社社屋にて開催を予定しておりました「創業40周年記念お客様感謝祭」ですが、
大型の台風12号の接近が予測されており、お客様の安全を考慮致しました結果、やむなく中止、延期とさせて頂きます。
 
先日の西日本豪雨災害で被災されたお客様の二次災害を心配しております。私共もお客様のおクルマの万一に備え、
明日は待機したいと存じます。
 
楽しみにしていたお客様にはご迷惑をお掛けしますこと、またイベント開催直前のご案内となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
 
イベントにつきましては、8月26日(日)に開催致しますので、是非ともご来場頂きます様、宜しくお願い致します。
8月26日(日)にみなさまにお会い出来ますことを楽しみにしています。
ご来場を心よりお待ちしております。