スタッフブログ

北村浩治

10月前半の振り返り

[2019/10/15]

スタッフ:
北村浩治
カテゴリー:
ショールーム日記
いつも大変お世話になっております。
代表の北村です。
平素は、RCSグループ、株式会社ロイヤルカーサービスをご愛顧賜り、心より御礼申し上げます。

まずもって、先日の台風19号により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、犠牲になられました方々に衷心よりお悔やみ申し上げます。
私も、十年近く東京に暮らしましたが、多摩川があれ程まで増水した姿は記憶にありません。
被災された皆様の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


さて、 今日で10月も折り返しを迎えましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
消費税増税とキャッシュレスポイント還元事業、台風19号、ラグビーワールドカップ、ショールームリニューアル工事、秋祭り等など、色々有り過ぎて、本当にあっという間の二週間でした。

個人的には、ラグビー日本代表が初の決勝トーナメントに進出したことが、驚きとともに久し振りに熱いものが込み上げてきました。
10月20日に開催される南アフリカとのベスト4をかけた戦いが楽しみです!
弊社関連では、ショールームリニューアル工事は順調に進んでいます。
シトロエンショールームのリニューアル工事は完成しました。
シトロエンショールームの一角には、四国初のDSサービスのカウンターも配置しました。
新CIを施した世界最新のシトロエンショールームです!
是非とも遊びにいらして下さいませ!
今年も余戸大神輿に来て頂きました。
私も御神輿に乗せて頂く、貴重な機会を頂戴しました!


四国松山はまだまだ日中は暑く、朝晩は冷え込むという寒暖差の激しい気候になっています。
皆様、風邪などお召しになりませぬ様、お体をご自愛くださいませ。

それでは、10月後半もポジティブに取り組んで参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。
これからも、変わらぬご愛顧とご支援の程、どうか宜しくお願い申し上げます。

北村浩治

休日から10月です

[2019/10/01]

スタッフ:
北村浩治
カテゴリー:
ショールーム日記
いつも大変お世話になっております。
代表の北村です。
平素は、RCSグループ、株式会社ロイヤルカーサービスをご愛顧賜り、心より御礼申し上げます。
 
 今日から10月ですね。
プジョーショールーム前の「りんごの木」に花が咲きました!暑い夏を頑張って越えて、可愛らしい小さな花を咲かせてくれました。
弊社も、今年度上期は、不祥事等で色々とありましたから、今日からスタートする下期は良い予感がします♪
 
さて、今日から消費税が8%から10%に上がります。
少子高齢化で膨らむ社会保障費の財源を確保し、財政再建を進めることが目的なので、厳しいですが受け入れざるを得ないというのが心情です(政治改革、行財政改革、公務員改革等についてもそろそろ先送りを止めて、未来の子供達が希望に満ち安心して暮らせる社会を残してやる責務を果たさないといけないと個人的には思いますが)。
 
前回消費税が5%から8%に上がった2014年4月1日から5年半振りの増税ですが、弊社では前回のような駆け込み需要や混乱は発生しませんでした。
これは、前回の消費増税時に景気が減速した反省から、政府が今回は総額6兆円を超える景気対策を講じている効果が出ているのかもしれませんね。その中でも目玉政策なのが、「キャッシュレス・ポイント還元事業」です。クレジットカードや電子マネー、QRコード決済で最大5%還元される大変お得なキャンペーンで、‪2019年10月1日から2020年6月30日まで‬の9カ月間において適用されますが、自動車の販売(新車・中古車)は対象外です。それ以外にも、軽減税率の導入、幼児教育の無償化(対象は限定)、プレミアム付き商品券発行(対象は限定)、住宅ローン減税の拡充(~2020年12月)、高等教育の無償化(2020年4月~)、そして、自動車購入時の税負担軽減(~2020年9月)と大盤振る舞いです。
 
 
その中でも私共が関係する「自動車購入時の税負担軽減(~2020年9月)」についてもう少し詳しく触れたいと思います。
まずは、「自動車取得税」が廃止となります。「自動車取得税」は、登録車で3%、軽自動車で2%が課されていましたが廃止となりました。
その取得税の代わりに新設されたのが、「環境性能割」という税金です。「環境性能割」の税率は、自動車の燃費性能等に応じて、自家用の登録車は0~3%、営業用の登録車と軽自動車は0~2%となります。但し、2019年10月から‪2020年9月30日‬までは「環境性能割」の税率がそれぞれ1%分軽減される臨時措置が取られますので、この1年間が狙い目ですね!
 
次に「自動車税」ですが、こちらは排気量の小さな車(登録車)に有利になります。排気量1,000cc以下で年額▲4,500円の減額、排気量1,500cc以下が年額▲4,000円、排気量2,000cc以下が年額▲3,500円、排気量2,500cc以下が年額▲1,500円、それ以外は一律で年額▲1,000円の減税になります。プジョー、シトロエンの現行モデルはダウンサイジングが進んでますから多くのモデルで年額▲4,000円、残りのモデルも年額▲3,500円、減税となりますね!但し、新車登録した乗用車が対象なのでご注意を!
 
「エコカー減税」は、従来の「自動車取得税」と「重量税」の税率を燃費性能に応じて軽減する制度ですが、2019年4月1日から減税額が縮小しております、「自動車取得税」のエコカー減税軽減適用期間は昨日9月30日で終了しました。
「重量税」のエコカー減税適用期間は、‪2019年5月1日から2021年4月30日まで‬延長されております。
燃費性能に応じて購入翌年の自動車税を軽減する「グリーン化特例(軽課)」も、‪2021年3月31日‬までに購入した自動車へと延長されています。但し、それ以降の適用対象は電気自動車等のみに限定される予定です。
 
結論を言いますと、プジョー・シトロエンの新車については、‪2020年9月30日‬までがお買い得ですね!
 
 
次に、「キャッシュレス・ポイント還元事業」の当社の取組についてご案内をさせて頂きます。
 
【キャッシュレス・ポイント還元事業への当社の取組】
本日、2019年10月1日から、消費増税にあわせて「キャッシュレス・ポイント還元事業」が全国一斉にスタートしました。
弊社でも既に、クレジットカード決済での加盟店登録が完了しており、5%のポイント還元がご提供出来る環境になっております(QRコード決済のPayPayについて現在加盟店登録手続中です。デビットカード、電子マネーは弊社ではお取扱いしておりません)。
なお、「キャッシュレス・ポイント還元事業」の期間は、‪2019年10月1日から2020年6月30日まで‬の6ヶ月間となっております。
その期間内におきましては、自動車販売(新車・中古車)を除く、車検・点検整備・鈑金塗装・ロードサービス・洗車・コーティングについてがポイント還元の対象となります。
これまで弊社では、車検時にクレジットカード払いを選択されるお客様へは、法定費用(自賠責保険、重量税、印紙)は現金でのお支払いにてご理解ご協力を御願いしておりましたが、この度の「キャッシュレス・ポイント還元事業」を機に、法定費用もクレジットカード払いでお支払い出来るようにさせて頂きたいと思いますのでご活用頂ければと思います。
 
さて、9月24日から始まったショールームのリニューアル工事も順調に進んでおります。
リニューアル工事中の様子を少しお届けさせて頂きますね。
 
 
最後に事前アナウンスをさせて頂きます。
営業スタッフの退職等により、一部スタッフへの業務負担が増大しておりまして、ミスの発生やレスポンス遅れ等によりお客様には大変ご迷惑をお掛けしております。本当に申し訳ございません。
新しいスタッフの募集を行っておりますが、安心して任せられる人材の早期確保は、残念ながらまだ見通せていないのが現状です。
つきましては、社内において今までの業務のやり方や役割分担の見直しを行い、スタッフの負担を和らげながら、お客様へのご満足に繋げて参りたいと考えております。
新しい体制と役割分担、新しい仕組みがまとまりましたら、あらためてご案内させて頂くとともに、皆様の御理解とご協力を賜れる様、取り組んで参りますので、どうか宜しくお願い申し上げます。
 
 
四国松山もまだまだ日中は30度を超え、朝晩は冷え込むという寒暖差の激しい気候になっております。
また、インフルエンザで学級閉鎖という話も耳にしておりますが、お体は大丈夫でしょうか?皆様お体ご自愛下さいませ。
それでは10月もポジティブに頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。
 
これからも、変わらぬご愛顧とご支援の程、どうか宜しくお願い申し上げます。

北村浩治

ショールーム・リニューアル工事のご案内

[2019/09/15]

スタッフ:
北村浩治
カテゴリー:
ショールーム日記
いつも大変お世話になっております。
代表の北村です。
平素は、RCSグループ、株式会社ロイヤルカーサービスをご愛顧賜り、心より御礼申し上げます。
本日はみなさまにご案内がございます。
今月‪9月24日(火)~‬10月下旬の予定にて、弊社シトロエン・ショールーム、プジョー・ショールームのリニューアル工事を実施致します。
今回のリニューアル工事は、次の6つの目的で実施されます。
①、シトロエン100周年を迎え、最新のシトロエンCIを備えたショールームに生まれ変わる
②、DS  SERVICE松山の新設
③、ラウンジコーナーの新設(プジョー、シトロエン)
④、セールスブースの新設(プジョー、シトロエン)
⑤、屋外展示&多目的コーナーの新設
⑥、急速充電器設置のための調査
まだ、グランドオープンから3年10ヶ月しか経過していませんが、最新の世界標準のCI化や、DS  SERVICE松山の新設等、いざリニューアルが決まるとワクワク感や期待感が高まってきます!
 
なお、リニューアル工事ですが、先にシトロエン・ショールームの工事を実施しシトロエン・ショールームが完成した後に、プジョー・ショールームの工事を実施致します。
営業をしながらの工事となりますので、工事期間中は、騒音や工事車両の出入り、お席不足等でご不便をお掛けするかと思いますが、お客様の安全確保を第一に努めて参りますので、お客様に於かれまして、ご理解とご協力の程、宜しく御願い申し上げます。
 
リニューアル工事が完成した暁には、みなさま、是非とも遊びにいらして下さいませ!
最後にお得な情報です。
‪来月1日から消費税が‬10%に上がることを受けまして、今月中にプジョーの新車、シトロエンの新車をご成約&ご登録頂けますと、非常に魅力的な価格や特典にてご提供させて頂ける運びとなりました。
ご興味がございましたら、弊社セールススタッフまでお問い合わせ下さいませ。
 
それでは9月後半戦もポジティブに取組みますので、ご支援ご厚情の程、宜しく御願い致します。
今後とも、変わらぬご愛顧を、どうか宜しく御願い申し上げます。

北村浩治

今日から9月です。

[2019/09/01]

スタッフ:
北村浩治
カテゴリー:
ショールーム日記
いつも大変お世話になっております。
代表の北村です。
平素は、RCSグループ、株式会社ロイヤルカーサービスをご愛顧賜り、心より御礼申し上げます。
 
 
さて、今日から9月ですね。
先日8月25日(日)には、「第2回お客様感謝祭」を開催致しました。
今年も日頃の感謝を込めて、食べ物、飲み物、ゲーム等、全て無料にてご提供させて頂くとともに、スタッフ総出で取り組みました。
私は、「焼きそば」と「鉄板焼き」を作らせて頂きました!
お子さんには、「ヨーヨー釣り」と「くじ引き」のゲームで楽しんで頂きましたよ。
夏休みの思い出作りのお手伝いが出来たなら、嬉しい限りです。
また、来年も開催しますので、楽しみにして頂ければと思います。
さて、昨日から松山では市内中心部と道後地区で交通規制が行われ、多くの警察官の方が街角に立っていますね。
そうなんですよ、この小さな地方都市「松山」に、世界各国から労働雇用担当大臣をはじめ、多くの関係者の方が集まっているんです。
今日9月1日、明日2日の二日間、「G20愛媛・松山労働雇用大臣会合」が、ANAクラウンホテルプラザ松山で開催されています。
 
何でも、G20愛媛・松山労働雇用大臣会合は、経済危機からの回復において「質の高い仕事を回復の中心に置く」ことが合意された2009年9月のG20ピッツバーグ・サミットの指示に基づき設置された分野別閣僚級会合だそうです。
2019年の「G20愛媛・松山労働雇用大臣会合」では、G20各国の労働雇用担当大臣をはじめ、30を超える国や機関の代表者が来県し、世界の雇用情勢や労働問題について議論されるようです。
私共も、「働き方改革」に対して真正面から受け留め、様々な取り組みを一つずつ実施しております。その中で、生産性を上げるためのRPAやAIの導入を研究しておりますが、ただ単にお金を出して設備やシステム(ソフト)、ツールを導入さえすれば効果が上がるものではありません。RPAやAIを導入する前に、各適用業務を標準化すること、RPAやAIの導入によって効果が出る仕事と出にくい仕事を整理すること、そして最も重要なのは新たなツールや仕組みを導入するにあたり、それをポジティブに受け留めて取り組める社風と、社内ルールを遵守する風土の醸成が、実は生産性向上においても大きなウェイトを占めることがわかってきました。また、それは、同じ売上高(業務量)で同じスタッフ数であったとしても、営業利益に大きな差が出てくることも見えてきました。
「G20愛媛・松山労働雇用大臣会合」では、地球規模、全国規模での、労働に対する大きな枠組み作りをされるかと思います。そして、G20での共同声明や成果が、各国で法制化や予算化されるまでにはかなりの時間が掛かることと思います。私共はその成果を享受出来ることを待つまでもなく、社内(お客様・取引先)という小さな枠組みかもしれませんが、「お客様」「取引先」「従業員」が【三方良し】の関係を目指し、一つずつ着実に取り組んで参ります。「徹底」が当たり前の組織まで昇華させるには、多くの時間と労力、そして忍耐が必要ですが、粘り強く取り組むだけの「価値」がありますから。
 
四国松山もまだまだ暑い日が続いておりますが、皆様お体ご自愛下さいませ。
それでは、9月もポジティブに頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。
 
これからも、変わらぬご愛顧とご支援の程、どうか宜しくお願い申し上げます。

北村浩治

夏季休暇

[2019/08/15]

スタッフ:
北村浩治
カテゴリー:
ショールーム日記
いつも大変お世話になっております。
代表の北村です。
平素は、RCSグループ、株式会社ロイヤルカーサービスをご愛顧賜り、心より御礼申し上げます。


今日8月15日は、終戦記念日、そしてお盆です。
私の実家でも、亡き父と亡き祖母の霊をお迎えするとともに、ささやかながら法要を行いました。
名古屋に居る弟家族も実家に帰省し、久方ぶりの対面となりました。
月日の経つのは早いもので、盆、正月くらいしか会ってないからか甥っ子がすっかり大きくなっていて、我が身の老いを感じております。
このお盆期間中、弊社では、8月12日から16日まで夏季休暇を頂戴しております。
万一のトラブルや緊急事案につきましては、以下のダイヤルにお電話を頂ければと存じます。
【緊急時連絡先】
070-5688-0365 (24時間365日受付)
お客様に於かれましては大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。
そして今年のお盆は、大型台風10号が愛媛県を直撃しております。
私がブログを作成している8月15日14時30分に、猛烈な雨が降ってきました。
これから夕方頃までは松山も警戒をしなければならないと思われます。
昨年の西日本豪雨災害が思い起こされますが、皆様、早めの避難と安全確保を行って参りましょう。
皆様のご無事と、台風被害が最小限で収まりますことを心よりお祈りしています。


なお、台風10号が8月15日に直撃することがわかったので、慌てて昨日、ロイヤル農園の野菜達を収穫しました。
出張などでバタバタしていたこともあり、キュウリはお化けキュウリになっていましたが、何とか雨が降り出す前に収穫出来ました。台風の被害が出なければいいんですが・・・。
最後になりますがイベントのご案内をさせて頂きます!
8月25日(日)に「第2回お客様感謝祭」を開催致します。
今年も日頃の感謝を込めて、食べ物、飲み物、ゲーム等、全て無料にて提供させて頂きます。またスタッフ総出で運営しますよ。私も昨年は、「焼きそば」「鉄板焼き」を作らせて頂きました!
お子さんに好評だった「ヨーヨー釣り」や、昔懐かしい「スイカ割リ」等のゲームですが、今年は何のゲームを用意しているか、楽しみにしていて下さいね♬
夏休みの思い出作りのお手伝いが出来たらと思っています。


それでは、8月後半戦もポジティブに取り組みますので、ご支援ご厚情の程、宜しくお願い致します。今後とも、変わらぬご愛顧の程、どうか宜しくお願い申し上げます。